ガサダル脚はヤバッ!働き女子が「ナマ脚披露までにやるべき」準備2つ

by

美容・健康

エクササイズ, スキンケア, 美容グッズ

すっかり暖かくなり、薄手のファッションで外出できる季節に。働く女性にとっても、通勤ファッションが軽やかになってきたことだろう。

足元もブーツからパンプス、サンダルに変わっていく季節だ。久しぶりにサンダルを履いたとき、自分の脚を見て衝撃を受けたことはないだろうか? ガサガサのかかと、ひざ上に乗ったダルダルな肉……。これでは美しく働く女子としては不合格!

そんなことにならないために、職場で生脚披露する前に、今やっておくべきことを、美容ライターの筆者からお伝えしよう。

 

■1: 硬くなってガサガサのかかとは角質を取って保湿

一番の悩みどころは、ガサガサになった“かかと”だろう。硬く白くなって、ひび割れてしまっている人も多いのではないだろうか?

筆者は、年に一度この時期にパックタイプの角質取りをすることが多い。角質が2週間くらいかけてぽろぽろと剥がれ落ちるものだ。

その他にも手軽にできる方法として以下の2つがある。

(1)足専用のファイルでこすって、クリームで保湿

足のかかと用のファイルを使用してみて。面白いほど頑固な角質が取れていくのだ。気になるタコも取れる優れものである。ファイルでこすったあとは、必ずクリームで保湿して。

(2)かかと用家電で手軽にケア

やすりがついたかかと用の家電があることをご存じだろうか? かかとにあてるだけで、簡単に角質を取ってくれる。パナソニックやポーラから発売されているのでチェックしてみるのも良いだろう。使ったあとは、必ず保湿することを忘れないようにしよう。

 

■2: ダルダルなひざ上肉はほぐして鍛える!

スカートやショートパンツを履いたときに愕然とするのが、ひざ上に乗った肉。これはマッサージなどで硬くなった肉をほぐし、コツコツ鍛えるに限るのだ。

(1)マッサージブラシでひざ上肉の血行を促進

ひざ上にフィットする、小さめのマッサージブラシや、ボディ用のマッサージローラーで、ひざ上肉の血行を促進。このときに、スリミング効果のあるオイルを使用するとさらに良い。

(2)ひざから上を簡単な運動で鍛える

ひざ立ちになり、両腕は肩の高さでまっすぐ前に伸ばす。→ まっすぐの姿勢を保ったまま、上半身を後ろへ倒して10秒キープ。毎日やると脚全体が引き締まってくるはずだ。

 

以上、働き女子が生脚披露までにやるべきこと2つをご紹介したが、いかがだっただろうか?

暑いのにパンツオンリーや、ストッキングで隠して乗り切るなんて、せっかくの生脚の季節にもったいない! 今すぐケアを始めて、自信を持って同僚に生脚を披露しよう。

 

【関連記事】

朝の超時短メイク!同僚バレしない「超絶ナチュラルなつけまつ毛」テク

働き女子の時短ヘア!中村アン風「ビーチウェーブヘア」の髪質別作り方

こなれ感がポイント!働き女子向け「ドライヘア風スタイル」の作り方

出勤前の時短メイクに最適!春夏トレンド「すっぴん風フェイス」の作り方

仕事服でも旬を先取り!「2015春夏ファッション」絶対抑えたいポイント5つ

ピックアップ記事一覧