高収入…じゃない!幸せな結婚には「収入が●●な男性」を狙うべし

by

仕事, 恋愛・結婚

共働き, 婚活, 結婚生活

お金はこの世を豊かに生きていくうえで、ある程度は必要なもの。お金があるからこそ家を購入したり、旅行に行ったりできるし、いつリタイヤするかといった人生の選択も自由になる。

しかし、人生はけっしてお金がすべてではない。収入が多ければ幸せかというと、そんなこともない。

未婚の働き女子で、「お金は大事。だから結婚するなら、高収入の人がいい」という人もたくさんいるだろう。しかし、それで本当に幸せな結婚ができるのだろうか?

そこで今回は、海外の情報サイト『CHATELAINE』の記事を参考に、結婚の幸せと相手の収入レベルの関係について検証してみたい。

 

■高収入男性と結婚すると幸せ?

女性の幸せは人それぞれ。お金持ちの男性と結婚し、何ひとつ苦労せずにゆったり、のんびりと暮らす人もいれば、自分のキャリアを持ってバリバリ働き、結婚・出産を経ても変わらず仕事を大事にする人もいる。

しかし、カナダの経済学者マリーナ・アドシェイド氏によると、収入や年齢、学歴などが自分と同じレベルの人を選ぶことが、もっとも“長く続く幸せな結婚”につながりやすいそうだ。

その理由としては、2人が同じラインに立っていることで関係がより平等なものとなり、カップルのどちらかが優位に立ってさまざまな決断を下し、もう1人が相手に頼りきる……というシナリオがなくなるからだという。

確かに、いくら高収入で家計を支えているからといえども、関係のすべてを1人に牛耳られ、もう1人には決定権がない場合、その結婚は幸せとはいえないだろう。

女性が結婚・出産後に仕事を退職したら、夫の態度が急変して関係が悪化した……という話は、筆者の周囲でもよくある。関係を平等に保ち、結婚生活を平和に保っていくためには、働く形態を変えるなどしてでも、女性がこれまでと同じ収入を得続けることが重要なのだ。

 

■レベルの高い男性に出会う秘訣

キャリア街道をまっしぐらに進んでいるあなた。「こんなに高収入になったら、かえって男性に相手にされなくなるんじゃないかしら」などと自分を卑下する必要はない。収入などのレベルが上がれば、あなたに近寄ってくる男性の質も上がっていくものなのだ。

逆に言えば、高収入の男性と結婚したいなら、玉の輿狙いに走らずに、自分も高収入になるのが一番フェアな方法であり、また近道なのかもしれない。

だから、「このまま仕事を続けて、本当に誰かと出会えるのかな……」などと心配する必要はナシ。仕事が好きな自分に正直になり、そのまま安心してキャリア街道を突き進んでいこう。

 

以上、結婚の幸せと相手の収入レベルのバランスについて検証してきたが、いかがだろうか?

毎日の仕事を一生懸命こなしていれば、きっとあなたのレベルに合う男性で、あなたを立場を尊重し、また仕事に対する姿勢を尊敬してくれる男性と出会うことができるはず。

女性として、そして人間としての自分をレベルアップすることこそが、レベルの高い男性に出会う秘訣なのである。

 

【関連記事】

働き女子に朗報!時間も食費もムダにしない「新ネットスーパー」が便利すぎ

フレンチマダムの美の秘密解禁!サプリより重要「良質な水」の選び方

これで200kcal以下! 美味く満足「働き女子の深夜ごはん」はコレ

めざせ職場の峰不二子!多忙女子でも「セクシー美ボディ」ゲットの秘策

5年後後悔しない!不規則女子でもまだ間に合う「すっぴん美肌」の作り方

 

【参考】

The income linked to the happiest marriages – CHATELAINE

ピックアップ記事一覧