あなたの夫はどうかしら!? 「妻を大切にする夫」がやってる愛情表現3つ

by

恋愛・結婚

メンタルヘルス, 共働き,

共働き夫婦になると、すれ違いも増えて「円満な家庭生活を送りにくいっ!」と感じている女性も少なくないのでは?

どちらか一方ばかりが相手を気遣っても夫婦のバランスは崩れがちですが、妻を大事にする夫ほど大切にしている“あるコト”があるのだそう。

互いに有職者である夫婦ほど、日頃、相手がなにをしているのか把握しにくくなりますが、だからこそ夫が“妻のアレ”を気遣うことが愛情表現になり夫婦円満になれるようです。

今回は、株式会社京樽の調査情報をもとに、働き妻を安心させることのできる夫の愛情表現を3つご紹介します。あなたのパートナーはいかがでしょうか?

 

■円満夫婦を自覚している妻は8割以上!

20~59歳の既婚女性1,000人に、ズバリ“夫を大切にしているか”を質問すると、「非常にあてはまる」が29.5%、「ややあてはまる」が51.3%となったそうで、合計すると約80%もの圧倒的な女性が夫を大切にしている自覚があったそう。

同様に、夫に大切にされていると思うかどうかでは、「あてはまる」が77.2%に達し、互いを慈しみ、仲良く暮らしている円満夫婦が8割にも達する実態が明らかになりました。

そして、そんな円満夫婦は“妻が夫の愛情を感じる日常のシーン”が多々あるそうですが、あなたはいかがでしょうか?

夫があなたにキチンと愛情を示してくれているのかを、さっそく円満夫婦の日常を参考にチェックしてみましょう。

 

■1:カラダを気遣う

夫の愛情を感じるシーンとして最多だったのは、「体調不良や病気など、体のことを気遣ってくれる時」で、61.1%もの女性が選択し堂々の1位に。

共働き妻は、体調不良や病気のときほど仕事だけでやっとの状況に陥りがち。家事や育児も億劫になりますが、あなたの夫はあなたのカラダを気遣ってくれていますか?

互いが日常的に、相手のカラダを気遣える思いやりが、夫婦円満の秘訣といえそうです。

 

■2:担当している家事を代わってくれる

さらに、「担当している家事を代わりにしてくれる時」も42.1%の女性が挙げて2位になっています。共働きの場合、どちらか一方ばかりに負担が大きくなるような生活では、やがて不満が爆発してしまいますよね。

あなたの夫は、ときに家事を代わってくれる“懐の大きさ”をお持ちですか?

相手が自分を気遣ってくれるからこそ、自分も相手をさらに気遣おうと思う女性も多く、円満夫婦をキープするために男性が妻の負担を代わる申し出をすることはとても大切のよう。

 

■3:ストレスを気にかけてくれる

あなたが仕事のストレスを抱えているときに、夫はどんな態度で接してきますか?

円満夫婦の場合は、「ストレスや不安を気にかけてくれる」ようで、31.3%の女性が夫の愛情を感じるシーンとして挙げています。

心細くなっているときに、支えてくれる男性がいることを実感できることは、女性にとって大きな励みになりますよね。

悩んでいるときに知らん顔をしている男性が夫では、不安な気持ちがさらに大きくなる女性もいるかもしれません。

 

以上、働き妻を安心させることのできる夫の愛情表現を3つご紹介しましたが、いかがですか?

円満な夫婦生活をキープしているカップルは、夫が妻に日常的に愛情を示していることがわかる結果だったのではないでしょうか。

あなたのパートナーは、どんなときにあなたに愛情を示してくれますか?

 

【関連記事】

トイレですっきり!93%が効果を実感の「ムリせずどっさり」の秘訣とは【PR】

テク不要で「毛穴レス美肌」に♡杉本彩も注目の●●美容法とは【PR】

ベッキーも罠に!? 不倫常習男が使いがち「ゲスの極みな口説き文句」4つ

「離婚の多い職業」3位観光業、2位介護・看護職…1位は?

多忙でも放置NG!働き女子が「いつでも自慢の素肌」を保つ習慣とは【PR】

 

【参考】

夫婦仲と減塩に関する実態調査 – 株式会社京樽

ピックアップ記事一覧