バリキャリじゃなくても!「あなたのキャリア」のために必要なこと3つ

by

仕事

ビジネススキル, モチベーション, 出世

あなたは働く上で、将来設計をしていますか? せっかくの今あるキャリアを、次に生かすことは考えているでしょうか。

日本の働く女性は、世界的に見てもとても優秀だとされています。だとしたら、少し先のことを意識して今の仕事に取り組むと、どんどん新しいキャリアにチャレンジできるかもしれません。結果的に自分の可能性が大きく広がるかもしれません。

そこで今回は、海外の女性の情報サイト『AMERIKANKI』などの記事を参考に“あなたのキャリアを次に生かすために必要なこと3つ”をご紹介します。

 

■1:新しい仕事には躊躇せずチャレンジする

もし今いる職場で新しいプロジェクトや、仕事にお声がかかったら、躊躇せずにチャレンジしてください。あなたの可能性を上司やリーダーが認めてくれた、ということでもあります。

誰でも新しいことや、やったことのない仕事をするのは躊躇するものでしょう。しかし、誰しもはじめはチャレンジャーです。やったことのないことはやらない、できることしかやらないというスタンスでは、あなたのキャリアは今以上に広がることはないでしょう。

これは、自分で自分の可能性を閉じていることになります。積極的にチャレンジする姿勢を持つことが、次のキャリアにつながります。

 

■2:良い評価にのみ目を向ける

もしあなたが、次のキャリアやレベルアップした仕事をしたいと考えているなら、“良い評価”のみに注目してください。

やり終えた仕事に対して、周りであれやこれや言う人は必ずいるものです。しかしそうしたネガティブな評価に耳を傾けるよりも、前向きに評価してくれる周りの声に真剣に耳を傾けてください。

そうしたなかで、次のキャリアにつながるヒントが見つかるかもしれませんし、自信を持つこともできるでしょう。

あなた自身のなかにある可能性を大いに伸ばしていきましょう。

 

■3:自分自身に自信を持ち、周りの人の期待に応える

今やっている仕事に対しては、常にプロとしての責任と自信を持ち、周りの人の期待に応えるようにしておきましょう。そうしたなかでも、もちろん謙虚さを忘れてはいけません。

今、与えられた仕事に一生懸命関わるのも当然のことです。そうした仕事をしていると、自然と自信も出てくるものです。自信のある態度には、周りの人も納得するものです。

これを続けていると、周りの人の期待にも応えられるようになるものです。次のキャリアは、こうした態度の延長線上にあるものです。

 

以上、 “あなたのキャリアを次に生かすために必要なこと3つ”でしたが、いかがだったでしょうか?

そろそろ次のキャリアにレベルアップしたいなあ……と考えている人は、ぜひこうしたことを意識して実行してみてください。

周りがあなたのことを見る目も変わってくるのではないでしょうか。

 

【関連記事】

※ えっアレが2倍!? 年収400万円以上「ハイキャリア女子の実態」とは

※ 先輩働き女子が指摘!「キャリアを積む上で最も大切なコト」とは

※ 人生の岐路!キャリアプランを真剣に考えたいときの「自分への質問」3つ

※ これで差がつく!40歳までにしておくべき「お金とキャリアのチェック」5項目

※ 働くアラサー女子必見!「キャリアプランの計画」に必要な5つのステップ

 

【参考】

※ 7 Effective Ways to Take Your Career to the Next Level – AMERIKANKI

 

【画像】

※ Intel Free Press

ピックアップ記事一覧