仕事も恋愛もコレで成功!働き女子が身につけるべき「4つの●●」

by

仕事, 恋愛・結婚

コミュニケーション, ビジネススキル, 婚活

仕事も恋愛もコレで成功!働き女子が身につけるべき「4つの●●」仕事も恋も充実させたいと思っているのに、どうもうまくいかない……、なんてお悩みではないだろうか?

アンケートサイト『みんなの声』が実施した調査結果によると、なんと恋愛上手な人には、決まって共通する特徴があることが判明した。

これらのスキルを並べてみると、仕事にも通じるものが多々あるのだが、それはいったいどんな特徴なのだろうか?

今回は同調査を参考に、“仕事も恋も充実させたい”働き女子はぜひ身に付けておきたい4つのスキルを紹介しよう。

 

■1:気配り上手

同調査で、恋愛上手な人が決まってもっている特徴の第1位に、“気配り上手”が挙げられている。

これは仕事でも重要なスキルのひとつで、身勝手な行動や独りよがりの言動は、仕事がデキない人認定を受ける典型だ。

誰かが困っていたら自然に手を差し伸べられるような“仕事中の気配り”はもちろん、気になるカレへの気配りも、怠らないように心がけよう。

 

■2:聞き上手

男性は“聞き上手”な女の子を好むといわれるが、恋愛上手に共通する特徴としても、上位に挙げられている。

恋愛に癒しを求める男性は多いので、カレの話を気持ち良く聞いてあげるスキルは重要だ。

そしてビジネスシーンでも、一方的にこちらの意見を押し付けるよりも、相手の意向や希望などの本音を聞き出せたほうが、仕事がうまくいきやすい。

これこそ、働き女子が積極的に身に付けたいスキルのひとつなのだ。

 

■3:甘え上手

仕事をしている女性の中には、オンオフの切り替えが上手にできなくて、カレに甘えるのが苦手!という人もいるかもしれない。

しかし、甘え上手は恋愛上手であることは間違いないようで、同調査でも第2位に挙げられている。

ビジネスシーンでも、なんでも自分で解決しようと抱え込んでしまうより、困ったときには同僚や上司に助け舟を求めたほうが早いことも、多々あるだろう。

仕事をしているからといって肩肘を張りすぎず、上手に甘えられるスキルを意識しておこう。

 

■4:誘い上手

なんと同調査で、恋愛上手の特徴として第4位に入ってきたのが、“誘い上手”だった。

とはいえ、いやらしい意味での“お誘い”ではなく、サラリと自然に相手を食事に誘えたり、遊びに誘えるような、爽やかさのある誘い方を目指すといい。

ビジネスシーンでも人脈を広げるために、“誘い上手”は重要なテクのひとつだ。

いやらしい誤解を受けない自然な“爽やか誘いテク”として、働き女子が身に付けておくといいスキルといえるだろう。

 

以上、仕事も恋も成功させるために、働き女子が身に付けておきたいスキルを4つお伝えしたが、いかがだろうか?

恋愛も仕事も、人間関係である点は同じ。今回ご紹介したようなことを、あまり意識していなかったという人は、今後はぜひ実践してみてほしい。

 

【関連記事】

※ チェックされるのはココ!「女性同士」の初対面で嫌われない3つの秘訣

※ カリスマ性は不要!働く女性が目指すべき「リーダー」の4つのパターン

※ そのままじゃ出会いナシ!簡単に「新しい恋を呼び込む」ための改善4つ

※ オトナの対応で!「仕事関係者に好かれちゃった」ときの上手なかわし方

※ 1年に5日間アレするだけ!「多忙な日々でもラブラブを持続させる」秘訣

 

【参考】

恋愛上手だと思う人の特長は? – みんなの声

ピックアップ記事一覧