えっ…ソコ見てたの?男性が本当はチラ見してる意外な「女性のパーツ」

by

美容・健康

スキンケア, ヘアケア, 社内恋愛

冬は空気が乾燥する季節。ふと気づくと、肌はカサカサ、髪はボサボサ……なんてことになりかねません。そんなときに限ってイケメン同僚の近くに座ったり、取引先で素敵な男性と会ったりと、「ゲッ……もっとちゃんとケアしときゃよかった!」と後悔するかも……。

年末はパーティーやイベントで異性との接近が増える季節。だからこそスキンケア&ヘアケアには気をつけたいものですが、世の女性たちはいったいどのパーツを気にして、どのようなケアを心がけているのでしょうか?

そこで今回は、マンダムが行った「女性の恋愛と肌に関する意識調査」の結果を参考に、“男性と女性で異なる注目パーツ”についてご紹介しましょう!

 

■女性が気になるのはやっぱり「肌」

調査は、全国に居住する20~39歳の未婚女性412名を対象に行われたもの。

まず、「気になる異性との接近時、自分の外見で気になるパーツはどこですか?」と聞くと、1位は「肌(肌荒れ・毛穴・化粧崩れ等)」で55.1%。2位は「鼻(鼻の毛穴、鼻毛等)」で31.1%でした。

女性は気になる男性と会うとき、肌全体の状態や歯、口元など、細かい部分が気になるようですね。

では、女性は“肌”の中でどの部分を気にしているのでしょうか? 「肌のなかで、とくに気になる部分はどこですか?」と尋ねると、1位は「毛穴・ニキビ跡・凸凹」(70.5%)。2位は「ニキビ」(38.8%)、3位「肌荒れ」(34.8%)という結果となりました!

なぜか女性たちはシワやくすみ、クマよりも、肌の毛穴や凸凹をとくに気にするようです。また、ニキビそのものよりニキビ跡を気にするのも面白いですね!

 

■男性が女性の別な部分を見ている!?

では、肝心の男性のほうは、女性のどの部分に目が行くのでしょうか? 『BizLady』過去記事「名刺交換時には注意!男性は“初対面女性の●●に注目している”と判明」を参考に検証してみましょう。

記事によると、男性が一番に注目しているのは、「肌(顔)」という結果に。しかし、見ているのは肌の美しさというよりも、顔が自分好みかそうでないか、という部分のようです!

ちなみに、次に見るのは「髪」と「体型」。

つまり、女性は毛穴やニキビ跡などミクロの部分が気になっているのに対し、男性の注目はそこではなく、もっと全体的なマクロの部分に集まっているようなのです。

男性は、全体の雰囲気がよければ、細かいところはとくに気にしていない様子。だから、あまり細かいところを気にするのは本末転倒になる恐れがあるかもしれません!

 

以上、、“男性と女性で異なる注目パーツ”についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

美しい肌はもちろん素敵。でも、次回のパーティーでは細かいところにこだわるよりも、自分の魅力が最も輝くヘアや、服のデザインやカラーなどを研究してみたほうが、男性からの注目が集まるかもしれませんよ!

 

【関連記事】

デキる女性はもうしてる!女性として輝く「自分磨きのポイント」3つ【PR】

今年は脱毛デビュー!オトナ女子におすすめの「脱毛方法」徹底比較【PR】

ヤバ…!30代を過ぎると「酵素不足」で太りやすくなるってホント…?【PR】

気づいて!「職場で孤立無援になる」ついやりがちな自己中NG言動

働き女子に即効!「突然の肌トラブル」救出策はこれ♡【PR】

 

【参考】

※ 女性の恋愛と肌に関する意識調査 – マンダム

ピックアップ記事一覧