働きスリム美女子の秘策!「通勤中にやせる」4つの簡単エクササイズ

by

美容・健康

エクササイズ, ダイエット, 時短

働きスリム美女子の秘策!「通勤中にやせる」4つの簡単エクササイズ

通勤のために、電車やバスを利用する方は多いはずだ。時間も、5分だけという人から、2時間もかかるという人もいるだろう。

この乗車時間中は、音楽を聴いたり、読書をしたり、スマホでSNSをチェックしたり、情報収集をしたりしているという方がほとんどなのではないか。

だが、これは非常にもったいないことなのだ。なぜなら、電車やバスでの移動時間というのは、じつはシェイプアップのためにも絶好のチャンスになるからだ。

そこで今回は、美容ライターでライフスタイルコーディネーターの筆者が、電車内でできる簡単なシェイプアップ法をご紹介していきたいと思う。

 

■1:プルプル二の腕に効くエクササイズ

電車で立っているときにできる二の腕のエクササイズ法は、下記のとおり。

(1)吊革につかまっている方の腕を、少し後ろに引く。

(2)その姿勢を30秒キープしたら、反対の腕も同様におこなう。

たったこれだけのシンプルな動作で、二の腕に負荷をかけることができるのだ。

 

■2:ムチムチ太ももに効くエクササイズ

座っているとき、立っているときと状況別にできる太ももエクササイズは、とても簡単におこなえるので、習慣化してみてはいかがだろうか。

(1)座っているとき・・・背筋を伸ばして座り、左右の膝をくっつけるように力を入れる。

(2)立っているとき・・・お腹とお尻に力を入れ、両脚を揃えて立つ。この姿勢を保ちながら、両膝をくっつけるように力を入れる。

 

■3:むくんだ脚に効くエクササイズ

パンパンにむくんだ脚には、つま先・かかとを上げるエクササイズが有効だ。

座席に座れているのならその状態で、かかとを床につけたまま、つま先を反らすように10回上にあげよう。その後、かかとを10回上にあげれば、ふくらはぎの血流が良くなり、脚がスッキリと軽くなる。

このエクササイズは、立ったままでもおこなえるのだが、バランスを崩さないように注意する必要がある。停車時におこなうと良いだろう。

 

■4:ポッコリお腹に効くエクササイズ

ポッコリお腹に効くエクササイズは、“お腹をぐっと引っ込めて、30秒キープするだけ”ととてもシンプルだ。

このとき、お腹と背中をくっつけるようなイメージでキープすると良い。余裕があれば、回数を増やすとさらに効果的だ。

 

以上、通勤時の乗車時間でできる簡単なシェイプアップ法を4つご紹介したが、いかがだろうか?

電車内でエクササイズができるのなら、“忙しくてジムに行けない”“運動不足が習慣化している”という悩みも解消されるのではないだろうか。毎日の通勤時間を有効活用し、いつでもスッキリとした体でいたいものである。

 

【関連記事】

これなら手軽!仕事で気乗りしないとき「やる気を引き出す」速攻テク5つ

脱お疲れ女子!人気インストラクターおすすめの「簡単ヨガポーズ」3選

今日の疲れは今日中にサヨナラ!1日の終わりに「スッキリ」させるワザ

手軽に栄養価をアップさせる秘訣!お弁当に「ちょい足ししたい」雑穀3つ

急なお誘いがあっても安心!女性がオフィスに置いておくべきもの4つ

ピックアップ記事一覧