エッ…風邪じゃないの!? 職場で「謎のマスク女子」の理由3つ 

by

美容・健康

オフィスグッズ, ローカルルール, 人間関係

今の季節、職場にマスクをしてくる女性が増えますよね。

最近では、“マスクをしている=風邪をひいている”というワケでもなさそうですよね。なかには、小顔効果を狙ってマスクを着用している女性もいるのだとか……!

あなた自身がマスクをしない“非・マスク女子”な場合、「なんであの子は、職場で顔を隠しているワケ!? 」と、マスク派の行いを不思議に思うこともあるかもしれません。

そこで、ユニ・チャームが546名に行った調査情報をもとに、マスク女子が職場で顔を隠している驚愕のワケを3つお伝えしましょう!

 

■3位:コンプレックスを隠している

“小顔に見せるための努力”としてマスクをしているという女性546名に対しその理由を尋ねると、66.8%は「気になる顎のラインや頬の部分を隠すことができる」を選択し3位になっています。

「小顔に見せたい」願望に加え、自身のコンプレックスを隠してくれるツールとしても“マスク”は人気があるよう。

マスク女子のあの同僚も、頬や顎のラインを隠したくて着用している可能性も!?

 

■2位:風邪対策も兼ねている

続いて、同調査で82.8%が選び2位になっていたのは、「風邪や花粉対策にもなり一石二鳥」です。

オフィスで風邪が流行り始めると、「ひょえぇ! うつさないでぇ~!」って思いますよね。

そんなシーンでは「自衛策としても有効だし、小顔効果もあるし!」とご満悦のマスク女子も少なくなさそう。

 

■1位:手軽に小顔を狙っている

そして、83.3%が選び1位に選ばれた理由は「手軽である」です。

「小顔になりたい!」と願う働く女性にとって、仕事の合間にマッサージや整体などに通うのは時間的に困難が伴うものかも。

だからこそ、手軽に小顔効果が狙える“マスク”を活用して、オフィスでの小顔効果を演出しているようです。

 

以上、マスク女子が職場で顔を隠している驚愕のワケを3つご紹介しましたが、いかがですか?

具合が悪いワケじゃなさそうな同僚のマスク女子を見るたび、不思議に思っていた人もいるでしょう。

今回の調査で、その理由が明確になってスッキリした人もいるかもしれませんね!

健康体そのものな謎の同僚マスク女子を見かけたら「あぁ、小顔効果狙いね!」と、その理由を知ってしまった今となっては、クスッときちゃう人もいるかも!?

 

【関連記事】
モテ女子はみんな使ってる?オトコを魅了する「しっとりモチ肌」になる4ステップ

サプリメントには頼らない! 多忙な「働き女子の美容法」はコレに決定

杉本彩もドハマり!「テク不要」で毛穴レスな美肌が作れる●●美容が今アツい

多忙でも放置NG!働き女子が「いつでも自慢の素肌」を取り戻すための習慣とは

もう飲んでる?働き女子の癒やしトレンド最前線は「ノンカフェインティー」

 

【参考】

「小顔」に関する意識調査 – ユニ・チャーム株式会社

 

【画像】

※ Yusei / Shutterstock

ピックアップ記事一覧