エッ…超手抜きなのに!「コンビニ食材でホムパ成功」しちゃうコツ3つ

by

仕事, 暮らし

グルメ, 人間関係, 料理

ホムパこと、ホームパーティー流行ってますよね。

小さなお子さんがいるママさんたちはもちろん、パジャマ女子パーティー、オトナのワイン会、女子会@おうちなどなど、無粋なラストオーダーもなくくつろいだ格好で仲間でワイワイ楽しめるし、なにより経済的であることが人気の理由です。

しかし、いちばんの悩みはどんなメニューを用意するかということではないでしょうか?

でも心配ご無用、高級食材でなくても品数が少なくても皆んなが喜ぶパーティーをばっちり成功させることができるんです。

おもてなし上手な料理研究家として有名な行正り香さんの著書『今夜のワイン、どうしよう?今夜のゴハン、どうしよう?』を参考に、“超手抜きなのに確実にホムパが成功しちゃうコツ3つ”をご紹介します。

アンチホムパ派の人も、これを読んだらついやってみたくなるかもしれません。

 

■コンビニで食材を調達

<コンビニ料理で大切なことは、「手間をかけないこと」です。のせるだけ、焼くだけ、切るだけ・・・など、シンプルな調理法でもっと気軽に(途中省略)>

近所に高級食材スーパーなんかなくたって心配ありません。コンビニ食材はかなり使えるホムパの味方です。

サーディーンやツナ缶やめんたいこ、半熟卵は、5ミリくらいに切ったバターと一緒に一口サイズにカットしてトーストした食パンに乗せたら、お酒にぴったりなカナッペに。

オジさん御用達のソフトいかは大根の薄切りとレモンの皮の千切りをオリーブオイルで和えるだけで白ワインにぴったりの時短おつまみに。最近では生ハムも売られていますのでコンビニ野菜と合わせてサラダにするのもオススメです。

缶詰食材はおつまみだけではなく、程よく味付けされているものも多くパスタやピラフの具に加えると一際おいしく仕上がるので使わない手はありませんよね。

ワインも最近は充実してきました。気軽な価格で楽しめるのがコンビニワインのいいところ、同じ1,000円以下ならフランスのワインよりもチリや南アフリカ、アルゼンチンが人件費や規模、関税率の関係でコスパがいいと言われています。

 

■4品以上作らない

ホムパをやるからにはたくさんの料理を用意しないと格好がつかない、そんな思い込みはありませんか?

持ち寄りパーティーの際はバランスが良いように分担を決めるのもいいですし、全てを用意してお招きするのであれば4品以上は作らないようにします。

その理由はみんなでお酒を飲み、おしゃべりしながら食べていると思うより料理の減りが少なくたくさん用意しても食べきれずに無駄が出るということに必ずなるからです。

ノンアルコールのパーティーで料理が足りなさそうと心配であれば、ドライフルーツやチップスやチョコレートなどの簡単につまめるものを用意しておくようにします。

 

■手順のイメトレをする

最後に何より一番大事なのが、当日の手順についてイメージトレーニングをしておくことです。

紙に書く、頭の中で描く、これをやっておくと無駄がなく、やり忘れも防ぐことができ、準備のスピードもアップします。

とくに冷たいものと温かいものを出す時には料理の温度の管理が大事なので、このイメージトレーニングが功を奏します。

また気の置けない友人がお客様なら、来る途中に一度電話を入れてもらうようにしておき、買い忘れや足りないものの買い物を頼んでしまうのも手です。

 

以上、今回は忙し女子のための忙しい年末年始にぴったりな“超手抜きなのに確実にホムパが成功しちゃうコツ3つ”をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

お客様がいらしたら、えーい! あとはどうにでもなります。間に合わなければ手伝ってもらったっていいし、足り無いものは買い物を頼んじゃってもいいのです。成功のコツは、肩に力を入れずに自分も楽しむことにあるようですよ。

疎遠だった友達、お世話になった先輩、気になる彼、年末年始のパーティーシーズンを言い訳に誘えば、グッとお近づきになれるチャンスです。お家でぬくぬくホムパ、どうぞ楽しんでください!

 

【関連記事】

※ あなたの評価もダダ下がり!? 年末「ホムパ」開催時のNGポイント5つ

※ エッそこまで言っちゃう?写真付きvs無し「年賀状を巡る」ママの言い分

※ 脱、壁の花!元CAが伝授「立食パーティー」立ち居ふるまい3つのコツ

忙しい女子に朗報!たったこれだけで素肌力がアップするアイテムを発見[PR]

※ 太りにくいのは●時!働く女子の「脱12時ランチ」ダイエットの秘密

 

【参考】

行正り香(2015)「今夜のワイン、どうしよう?今夜のゴハン、どうしよう?」(講談社)

ピックアップ記事一覧