ましゃロスならぬ「ましゃショック」!芸能人結婚の衝撃2015振り返り

by

マネー, 恋愛・結婚

ビジネススキル, 教養, 独身

今年一番のサプライズ、何でしたか? と聞かれたら挙げる女子も多いであろう、“ましゃロス“。

じつは、女子のハート以外にも影響を与えていたのかもしません!

今回は、経済キャスターを務める筆者が、“今年起きたさまざまなサプライズと経済の関係”をお伝えします。

 

■“ましゃロス”で起きた? “ましゃショック”

改めて“ましゃロス”とは……“最後の大物独身”と言われた大人気歌手・福山雅治さんが今年9月に電撃結婚を発表し、ショックのあまり会社を休む女子ワーカーが続出した、などと言われた一大騒動。

じつは発表の翌日、株式市場では“ましゃロス”ならぬ“ましゃショック”が起きていたのです。それはある銘柄の株価が急落したから。ほかでもない、福山さんの所属事務所である『アミューズ』。前日比8%超もの大幅安でした。

もっともこの日は東京市場全体が軟調で、日経平均株価は4%安、東証一部全体の9割以上の銘柄が下落する“全面安”となった日。アミューズ株の下落も不思議ではなかったのですが、それでも8%は大きい。

 

■リーマン・ショック、ライブドア・ショック……“○○ショック”の今昔

株式市場では株価の急落を、原因となった出来事になぞらえて“○○ショック“と称することがよくあります。過去には有名な“リーマン・ショック“が。ほかにも“バーナンキ・ショック”や“ギリシャ・ショック”、国内発のものでは“ライブドア・ショック”などがありました。

今年大きなショックとなったのは、何と言っても“チャイナ・ショック”でしょう。夏の上海株の急落に端を発した世界同時株安に、マーケットが震撼。日本株も急落し、日経平均株価は1月に付けた年初来安値(その年一番安い値)が視野に入るまでに。

直近では“ドラギ・ショック”を加えてもいいかもしれません。12月3日に開かれたECB理事会(総裁・ドラギ氏)ではユーロ圏の追加緩和が決まりましたが、その内容が市場の予想を大幅に下回り、世界的な株安に。

足元では“原油ショック”も。OPEC総会で減産が見送られたことなどから原油安に歯止めがかからず、市場に不安を与えています。

 

■芸能人の結婚と株価急落の関係……“都市伝説”は本当か!?

このようにマーケットで“○○ショック”と言われるのは、やはりサプライズな出来事の中でも衝撃が大きいもの。アミューズ株急落について市場では「女性ファン離れによるファンクラブ収入などの減少が懸念されたか」との声が。

実際、福山さん結婚のニュースが流れたのは15時を過ぎてから、つまり株式市場が閉まった後でした。取引時間中に発表したらパニック的にアミューズ株が売られるのでは……関係者がそう危惧したから、との噂は多くの人が知るところに。

株式市場には「芸能人の結婚が報じられた直後は株価が急落する」という都市伝説があるのは事実ですが、真偽のほどは定かではありません。

 

以上、“今年起きた様々なサプライズと経済の関係”についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

何はともあれ、世界的な出来事と同じように自身の結婚が株式市場を揺るがすなんて、人気者の証拠ですね。

 

※  驚きの結果!年収1000万以上の人ほど1.2倍もやってる事とは

※ 5人に2人が経験!? 気がある女子だけにする「職場男子の意外な行動」

※ メンタルつよっ…!ノンスタイル井上に学ぶ「最強の前向き力」とは

忙しい女子に朗報!たったこれだけで素肌力がアップするアイテムを発見[PR]

※ オハヨウで1日が決まる!女子アナ直伝「美声アサカツ」簡単テク

 

【画像】

※ Dean Drobot / Shutterstock

ピックアップ記事一覧