えっ甘えてるの?76%が熱望…男性が「結婚前に同棲」したがる衝撃の理由

by

恋愛・結婚

人間関係, 同棲, 婚活

互いにシゴトをしているカップルだと、一緒に過ごす時間を確保するための手段として“同棲”を選択する場合も少なくないですよね。

シゴトを終えるとデートするまでの時間は取れなくとも、自宅で2人でまったりする時間があればラブを育むことができますから“同棲”という形態に魅力を感じている共働きカップルもいるでしょう。

エウレカが男性1,727名、女性1,649名に行った調査によると、「結婚前に同棲したい」という男性は驚きの76.9%にも達するのだとか! これは女性の64.1%を大きく上回る結果なのですが、いったいそこにはどんな理由があると思いますか?

同調査に寄せられたコメントを参考に、男性が“カノジョと同棲したがる”意外な3つの理由をお伝えします。

 

■1:前向き結婚シミュレーション

同棲することで結婚生活の練習をしたいと考える男性も意外と多いよう。

「お相手の生活リズムや好みを把握しておきたいし、知っていれば家事分担などもできるから」という20代男性の声からもわかるように、結婚前に結婚生活への心構えをつくる期間と捉えている人もいそうですね。

共働きだと、互いの帰宅時間や繁忙期、休みの過ごし方などを擦り合わせる意味でも、同棲には意義があるのかもしれません。

 

■2:お試し期間

そして、2つめの理由としてはズバリ“お試し期間”を設けたい! という赤裸々なホンネもあるよう。

「居心地の良さはもちろん、家事能力や金銭感覚など、結婚相手としてふさわしいかをきちんと見極めたい」「一緒に暮らさないと見えないことのほうが多い。共同生活がお互いのストレスにならないか、確認してからのほうが安心」という30代男性たちの声もあります。

仕事を頑張っている女性ほど、共同生活によって負担が大きくなるかもしれませんし、お互いが共同生活に適している相手かを見極める期間として捉えても良さそうです。

 

■3:結婚のリスクヘッジ

また、男性たちが同棲したがる理由の3つめとしては“結婚へのリスクヘッジ”も隠されているよう。

「結婚後に後悔したくない!」という男性もいるようですが、女性からすれば“キズもの”にされて捨てられても……と、怒りたくなる理由ともいえそう。

「いきなり結婚して性格の不一致やフィーリングの悪さで後悔したくないのがホンネです」という40代男性や、「結婚すれば、何か大きな問題が起こったとしても簡単には別れられない。それなら結婚前にわかったほうがいい」という30代男性もいます。

“ごもっとも”な理屈ではありますが、ちゃんと覚悟を決めてから同棲してほしいのが女子のホンネですよね。

あなたのカレが、こんな理由で同棲を希望していないか、しっかりと見極めてくださいね!

 

以上、男性が“カノジョと同棲したがる”意外な3つの理由をご紹介しましたが、いかがですか?

“結婚”が見えている前向きな同棲ならハッピーですが、男性が責任逃れのために選択している場合には女性が不幸になることも。

「一緒に暮らそうか」と言われて無条件に受け入れず、彼がどんな理由で望んでいるのかしっかりとジャッジしたほうが賢明なのではないでしょうか。

 

【関連記事】

※ ココをチェック!一発で「男のホントの性格」を見抜く意外すぎる方法

※ えっそんなコトで!? 同棲から「結婚する人と別れる人」の違いが判明

※ 部屋以上に「汚いとヤバい」アレ!働く彼女に男性が幻滅する瞬間3つ

忙しい女子に朗報!たったこれだけで素肌力がアップするアイテムを発見[PR]

※ 彼の本心バレバレ!手っ取り早く男性の「本気度」を測るチェック法3つ

 

【参考】

「結婚前の同棲」についてアンケート調査 – 株式会社エウレカ

 

【画像】

※ Diego Cervo / Shutterstock

ピックアップ記事一覧