3位木下優樹菜、2位篠原涼子…「仕事と両立」憧れのママ芸能人1位は?

by

仕事, 妊娠・育児

仕事, 共働き, 子ども

子育ては大変。とくに初めてママになったら慣れないお世話でてんてこ舞い。「髪振り乱して……」というフレーズがぴったりです。

でも、たとえ子どもがいても、女性としての自分やひとりの人間としてのアイデンティティは忘れたくないもの。とくにキャリアを持っているならなおさら……ですよね! その点、芸能界には「子育てと仕事をうまく両立しているな~」と思う素敵なママがたくさんいるものです。

そこで今回は、皆はどんな芸能人ママに憧れているのか、子育てに関するアンケート調査結果を検証してみましょう!

 

■仕事&子育て両立1位はあの“肝っ玉母さん”

調査は、ブライト・ウェイが運営する子育て支援のポータルサイト『こそだて』が男女399人(男:23人、女:376人)を対象に行ったもの。

「子育てと仕事を両立させていると思う有名人は?」と尋ねると、このような結果となりました!

・3位・・・木下優樹菜(8.5%)

夫・藤本敏史さんとともに、夫妻で好感度の高い木下優樹菜さんが3位。実生活では2女の母でもありますが、まだ29歳!

・2位・・・篠原涼子(9.4%)

相変わらずナチュラルな魅力が炸裂する女優の篠原涼子さんが2位。42歳という年齢を全く感じさせない2児の母でもあります。

そして断トツ1位に輝いたのは……

・1位・・・北斗晶(15.4%)

男の子2人の肝っ玉母さんという印象の北斗晶さん。夫・佐々木健介さんとの息もぴったりで、無理なく仕事と子育てを両立している印象が強いですね!

 

■ワーク&ライフバランスを保つコツ

さて、あなたの思う“子育てと仕事を上手に両立しているママ”は、一体誰でしょうか?

でも、いくら涼しげに微笑むワーキングマザーがいて、あなたが「あのママはいつも楽しそうに子育てして、仕事もこなしてる。すごいな~」と思っても、子育てと仕事の両方をこなす誰もが例外なく大変な思いをしていて、“ラク”なんてことはありえないのです!

強いていえば、この2つをうまくこなす人には下記のようなことに注意しているのかも! 過去記事「赤ちゃんほしいけど…産めない理由1位は?働き女子の“出産育児の壁”とは」でご紹介した“ワーク&ライフバランスの取り方”をおさらいしてみましょう!

(1)計画性を持つ

行き当たりばったりでは無駄が増えます。仕事や子どものお迎え時間、夕食など、1日、1週間、1か月、1年、10年など、短期~長期の計画を考えて行動しましょう。

(2)整理整頓をきちんと

忙しいとおろそかになりがちなのがコレ。整理整頓のシステムをきちんと作っておくと、生活がシンプルになり何かと楽です。

(3)自分時間を持つ

エネルギー切れにならないよう、週末の2~3時間ジムに通う、毎朝エクササイズする、マッサージを受けるなど、可能なら自分の時間も作りましょう。

(4)家族の協力を得る

1人で頑張りすぎちゃダメ。夫婦共働きなら夫の家事・育児参加は必須。また、両親や義両親が近くに住む場合は協力をお願いするのもアリ。その場合は“持ちつ持たれつ”になるよう気を遣うのが大事。

 

以上、皆はどんな芸能人ママに憧れているのか、子育てに関するアンケート調査結果を検証していかがでしょうか。

どんなに綺麗で楽しげに見えても、働くママは誰だって大変。「自分だけどうして……」なんて思わず、「愛する家族がいて、仕事もできるなんて幸せ!」とポジティブな面に目を向けましょう!

 

【関連記事】

「自分で子育てしてなさそうな芸能人」2位紗栄子を超えた圧倒的1位は?

YOUの名言に納得!「まぶしすぎるママ雑誌」を読んでモヤモヤしない方法

そんな差が!? 「共働き子育てしやすい東京の街」1位は意外なアノ区

フルタイムママはホッ!? 「子どもの睡眠時間」はあまり気にしなくてもイイ説

 

【参考】

有名人の子育てイメージに関するアンケート調査2015 – 株式会社ブライト・ウェイ

 

【画像】

※ saki / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧