えっ73%が!? 同僚女子が職場で密かにしている「演技」ワースト3

by

職場

コミュニケーション, モチベーション, 人間関係

あなたは、同僚の前で“演技”したことがありますか!?

本心ではないのに、協調性を出すためにムリしたり周囲から浮かないように自分を偽ったり……。でも、もしかするとそんな風にムリしているのはあなただけじゃなく、同僚女子たちも同じかもしれないんです。

『健康美人』が451名の女性に実施した調査によって、世の女性たちが友達の前でしたことのある“演技”のワースト3が明らかに……!

さっそく、ご紹介していきましょう。あなたの同僚の女性も、職場でこんな演技をしているかも!?

 

■ワースト3位:勉強していないフリ

「友達の前でしたことがある“フリ”は?」と複数回答で尋ねたところ、32%が選びワースト3位になっていたのは「勉強してないフリ」でした。

学生時代の試験前に、周囲から“抜け駆け”だと思われたくなくて勉強していないフリをしたことのある女性も少なくないのでは?

ひょっとすると多くのビジネスウーマンも、社会人になったあとも資格試験の前や昇級試験の前などに同様に“していないフリ!”をしているかもしれません。

 

■ワースト1位:笑っているフリ

そして、73%という圧倒的な女性が選びワースト1位になっていたひとつめは、「笑っているフリ」でした!

特段に関心があるワケでもない話題に愛想笑いをしてみたり、上司のつまらないギャグに笑っているフリをしたり……と、職場で演技している女性は多そうです。

あなたも、笑いたくないのがホンネなのに無理やり笑ったことがありますか?

 

■ワースト1位:共感しているフリ

また、同率の73%が選びワースト1位になっていたもうひとつは「共感するフリ」でした。

本当は異なる意見を持っていても、友人や同僚の前では波風を立てたくないからかと共感するフリをしたことのある人も少なくないかもしれません。

でも、悪口に共感してしまうと「あの子も言ってたよ」などと誤解を招くことにもなりかねないので、くれぐれもご注意を!

 

以上、世の女性たちが友達の前でしたことのある“演技”のワースト3をご紹介しましたが、いかがですか?

オフィスという集団生活の場では、人間関係を円滑に進めるために時に演技をすることも必要なのかもしれません。

あなたにも心当たりがあったりしませんか? もしかすると、同僚女子たちも“演技”をして、その場をしのいでいるという実態がありそうですね。

 

【関連記事】

※ それって自慢!? 同僚をイラつかせる「新婚女子のSNS投稿」3つ

※ 5人に2人が経験!? 気がある女子だけにする「職場男子の意外な行動」

※ えっ…ソコ見てたの?男性が本当はチラ見してる意外な「女性のパーツ」

※ 4人に1人が妊活中!? 「ベビ待ち」同僚女子が密かに抱える苦悩トップ3

※ ゲッ…私も!? 忘年会をキッカケに「職場で超絶嫌われる人」NG行動3つ

 

【参考】

「○○のフリしたことある?」を大調査! – 株式会社エムスタイル

ピックアップ記事一覧