え…浮気経験者77%!? 「夫や彼以外の男性」に女子が惹かれる本当のワケ

by

恋愛・結婚

不倫, 共働き, 社内恋愛

結婚後、生活を支える手段という理由だけではなく、自分という存在を維持する上でも、キャリアを維持することは大事なこと。

でも、お互い忙しくてすれ違いの生活が続くと、夫婦の心が知らぬ間に離れてしまうことも。

そんなとき、いつも気にかけてくれる同僚に気が付いたら惹かれていた……なんて経験、あなたにはないでしょうか?

そこで今回は、働く女性の心が“パートナーから離れてしまう一番大きな理由”についてお伝えしましょう。

 

■なんと……浮気経験者がこんなに!?

女性向けメディア『コイスルカラダ』を運営するリベラシオンが20~40代の女性5,940人を対象に実施した調査によると、回答者の77%が「浮気したことがある」と答えたそうです。

この場合、“浮気”の定義は夫婦間に限らず、また“カラダの関係”があったというわけではありません。性行為に至ったのは77%のうちの75%、つまり全体の確率は57.5%。その他は「パートナーに秘密で会った」、「キス」、「手を繋いだ」だけ……というケースだったようです。

夫や彼から心が離れて他に惹かれる人がいれば、それは“浮気”といえます。しかし、独身時は誰もが“結婚に最も適した相手を探す”ため、結婚後の浮気とはかなりニュアンスが違う部分があるとはいえるでしょう。

 

■妻の心が夫から離れるとき

上記の調査で、女性たちは浮気した原因をこう語っています。

・「パートナーと一時期うまくいかなくて、息抜きしたくて」(奈良県・31歳)

・「相手にしてもらえなくて淋しくて、ご飯に行ったりした」(福岡県・31歳)

・「たまたま彼と上手くいってなかった時に、元彼からメールが来て……食事に行って、帰りにキスしました。それ以上には発展しませんでしたが……」(東京都・31歳)

このように、「彼(夫)とうまく行っていないとき他の男性に心が移った」場合が多いようです。

だからこそ、共働きで忙しい夫婦の行動がすれ違うときは危険。「夫とすれ違いで寂しい」というとき、同僚や取引先の素敵な男性に優しくされたり、好意を見せられたら、心がグラリと傾いてしまうかも……!

 

■女性が浮気する理由は!?

男性の浮気が「遺伝子を残すため」という説はよく耳にしますが、女性の浮気には生物学的理由があるのでしょうか?

「男性は性的な理由の浮気が多く、女性は感情的な理由が多い」と語るのは、米ラトガース大学の生物人類学者ヘレン・フィッシャー氏。

同氏によると、男性が戦闘や狩りで死亡することが多かった大昔、自分や子どもが夫に先立たれても困らないように、女性は他の男性と性的関係を持って夫の死後に備えた“第2の選択肢”を作っていたとか!

今の世の中では「夫(彼)とうまく行かずに寂しい」と感じるとき生物学的見地から、女性が他の男性の愛情を得ようとする行為に走るのかもしれません。

 

以上、働く女性の心が“パートナーから離れてしまう一番大きな理由”についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

「女の浮気にも深い理由があるのねえ!」と納得するだけではダメ。そういう方向にいかないように、夫や彼との恋愛関係の改善に努力して、ふたりのラブラブ度をもっと高めましょう!

 

【関連記事】

5人に2人が経験!? 気がある女子だけにする「職場男子の意外な行動」

働き女子こそ注意!マジメに見えて「隠れて浮気する」ムッツリ男の特徴5つ

お宅の夫婦仲は…大丈夫!? 「夫婦仲を円満にする」魔法の言葉4つ

あなたの夫はどうかしら!? 「妻を大切にする夫」がやってる愛情表現3つ

夫が浮気!でも別れず乗り越えるなら「働く妻として必ずすべきこと」5つ

 

【参考】

※ 「今の子は旦那の子じゃない」恐ろしすぎる女性の浮気の実態を調査! – リベラシオン

Most women have affairs for very different reasons than men – WebMD

ピックアップ記事一覧