しくじらない1年に…!多くの女性が犯しがち「人生最大の失敗」とは

by

暮らし

モチベーション, 人間関係, 婚活

人生に後悔はつきものとは言うけれど、やはり誰だって大きな失敗はしたくないものです。しかしながら、多くの人がやり直したいと強く願うほどの失敗を人生においておかしているのが現実。

今回は、オウチーノ総研の調査を元に、“女性が感じている人生最大の失敗”についてご紹介したいと思います。

 

■男女ともに第一位は“受験・進学”

一番わかりやすい失敗と言えば、やはり学生時代に経験する“受験・進学”。多くの人にとって、人生で初めて経験した大きな挫折なのかもしれません。

また受験に落ちるという以外に、進路の選択を間違えたという意見も多くあるようです。そもそもやりたいことが定まらないまま、とりあえず進学先を決めてしまい、受験戦争に身を投じてしまう結果に……。

その後どのような人生を歩んでいくかの大きな決め手とな“受験・進学”だからこそ、多くの人がやり直したいと願うほどの失敗と感じるのでしょう。

 

■女性の第2位は“結婚”

男女別で見ると女性の第二位はなんと“結婚”! その理由が「相手を間違えた」、「妥協した」など婚活女子にとっては耳が痛い内容です。

男性はと言えば、結婚を失敗だと答えた人は9.6%と女性の14.6%よりも低く、その代わり第二位は「金銭関係」という結果になっています。

男性が金銭関係や仕事に失敗を感じやすい反面、女性は結婚や恋愛において失敗したと答えている人が多いようです。やはり結婚という現実生活において、出産・育児もあわせ、女性が担う役割は大きいという言うことかもしれません。

その為、結婚生活における不満がたまりやすく、失敗したと強く感じる人が多いのでしょう。

 

■女性はどちらかと言うと“人間関係”につまずく!?

前述の通り、女性は男性に比べ、結婚や恋愛に失敗を感じやすい傾向がありますが、その他、“家族関係”や“友人関係”についても同様のことが言えるようです。

そもそも女性にとって太古の昔から重要とされていたのが「コミュニケーション能力」。なぜならば、男性が狩りに出ている間にコミュニティの中でうまくやり、生活を守るのが当時の女性の役割だったからです。

時代が変わり、女性の社会進出が進む中でも物事を円滑にまわす為のコミュニケーション能力が多く求められる昨今。その分女性たちにとって、悩みの種になったり、失敗を感じやすいのかもしれませんね。

 

以上、多くの女性がおかしがちな“人生最大の失敗”についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

もちろん失敗したからこそ学べることもあるでしょうか。しかし、いまさらやり直せない現実であればひたすら忍耐、もしくネガティブをポジティブに転換する方法を見つけることが大切なのかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 人生で最悪のときを乗り越える!「ツライ時期を脱出する」考え方はコレ

※ これなら平気!仕事相手に批判されても「メンタルをやられない」コツ2つ

※ あなたは持ってる?「人生の豊かさ」に2倍差がつく大切な要素はこれだった

※ 今日からできる!働き女子が「ハッピーな人生を引き寄せる」3つの方法

※ 本当にしたいこと忘れてない?「人生で大切なこと」を見つける2つの問い

 

【参考】

※ 「人生最大の失敗」実態調査 – 株式会社オウチーノ

ピックアップ記事一覧