新婚ムードぶち壊し!「一気に冷え切る」ダメ夫婦のNG習慣2つ

by

恋愛・結婚

メンタルヘルス, 人間関係, 結婚生活

いくら共働きとはいえ、結婚したらやっぱり理想の新婚生活には憧れますよね。これは働く女子であってもごく普通の感覚でしょう。ところが、いくら結婚したからとはいえ、パートナーはそもそも他人。それまでの生活習慣はそれぞれ微妙に違うことが多いでしょう。

そうした微妙な違いがもたらすちょっとした違和感があるのも、新婚当初の楽しみ、あるいは戸惑いでもありますよね。ところがちょっとした違いであっても、どうしても許せないことがあるのも結婚生活です。

そこで今回は『BizLady』の過去記事や、海外の女性向け情報サイト『loverly』などの記事を参考に、“新婚モードも一気に冷めるパートナーのNG習慣2つ”を紹介します。

人の振り見て我が振り直す、ではないですがご自身にも当てはまることがないかさっそくチェックしてみてください。

 

■1:使ったら使いっぱなし

冷蔵庫のジュースが空になっても補充することなく放置、食べ終わったら食器類の片付けもしない、食べたものはそのまま。なんでもかんでも使いっぱなし。自分でも気づかずにこうしたことしている人、多くないですか……?

本人が気づかないでやっているというのが要注意なのですが、これは相手からから見ると、ひとつひとつは小さなことであっても積み重なっていくと、いちいちカチンときます。場合によっては相手の行動全てにあとをつけて片付けている、なんてことになっているかもしれないのです。

自分にとって些細なことも、相手にとっては重大なことになる。そんなギャプが大きいのがこれ。気をつけてくださいね。

 

■2:脱いだら脱ぎっぱなし

これも上記のものと本質的には同じかもしれません。でも、これはより一層頭にくるというか、ガックリくるというか……。

脱いだものをそのままにしておく人って、結構いますよね。廊下にそのままの形でズボンが脱ぎ捨ててあったり、靴下がいろいろなところに転がっていたり。なぜか新婚生活の甘いムードも、一気に幻滅。そんな威力が脱ぎっぱなしの衣類には込められている感もあります。

他には、ドアや扉を開けたら開けっぱなしというのも些細なことですが、結構、相手がカチンときていることがあります。

外ではキレイに着飾っていても、家の中ではだらしがない。相手のこんな一面に触れてガックリ。自分の心が相手から離れていく……と気付いた時には後の祭りです。

未然に防ぐためにも、お互いの注意が必要です。

 

以上、“新婚モードも一気に冷めるパートナーのNG習慣2つ”でしたが、いかがだったでしょうか?

結婚して一緒に住んで初めて見えてくる、このような相手の本当に小さな習慣などに、自分とのギャップを感じることがあるでしょう。

しかもこうした小さなこと、ひとつひとつは大したことないので、いちいち目くじらを立てることはあまりないかもしれませんが、仕事で疲れた状態にこうしたことが積もり積もると一気に爆発してしまうことがあります。

新婚ムードもぶち壊し、とならないように気をつけましょう。

 

【関連記事】

※ それって自慢!? 同僚をイラつかせる「新婚女子のSNS投稿」3つ

※ ヤバッ…お宅ももしかして?「夫婦関係を破滅に追い込む」何気ないNG習慣3つ

※ 4人に1人が妊活中!? 「ベビ待ち」同僚女子が密かに抱える苦悩トップ3

※ あなたの夫はどうかしら!? 「妻を大切にする夫」がやってる愛情表現3つ

※ お宅は…どう?共働き妻を「満足させる夫」が兼ね備える3つの条件

 

【参考】

※ 6 Common Habits That Drive Your Partner (And You!) Crazy – loverly

 

【画像】

※ Fe Ilya

ピックアップ記事一覧