新年から疲れちゃった…!「ドラッグストアで買える」癒やしグッズ5選

by

美容・健康

ストレス, 休日, 健康

年賀状を出して、大掃除をしたらあっというまにお正月。「今年は短かったな~」と年末年始の休みをきちんと堪能できなかったという人も多いかもしれませんね。

2015年を振り返るのも束の間、すぐに新年になり、忙しい毎日が始まりました。

新年は、健やかな心と体でスタートをきりたいもの。

そこで今回は、仕事や人間関係で、新年から疲れ切った体をリフレッシュできるお手軽癒しグッズをご紹介しましょう!

 

■1:疲労には3つの種類がある?

漠然と「疲れたぁ」と私たちは日頃口にしていますが、疲れには種類があります。1.肉体的疲労、2.精神的疲労、3.神経疲労の3種類です。

肉体的疲労の場合、血行をよくすることと食事に気を付けることが効果的です(ビタミンB群を摂るなど)。

一方、精神的疲労と神経的な疲労は、ストレスを取り除き、緊張を解いてリラックスすることが大切です。

 

■2:“温め”と“アロマ(香)”で体をリラックスさせる!

疲労に共通して、効果があるのは、睡眠を取ることいわれています。ぐっすり眠るためには、体の表面の血行をよくし、深部体温を低下させましょう。

おすすめは、入浴でじっくり体を温めること。また、リラックスするには“香り”が効果的です。香りはダイレクトに脳に伝達され、自律神経やホルモンバランスに働きかけるかけるため、“すぐリフレッシュしたい!”というときにおすすめです。

 

■3:ドラッグストアで買える香り高い! “癒しグッズ5選”

ドラッグストア『マツモトキヨシ・オンラインストア』の人気ランキングから、おすすめの癒しグッズを紹介しましょう。

クナイプグーテナハトバスソルト ホップ&バレリアン(クナイプ・ジャパン)

“ぐっすり眠る”ための入浴剤といえば、クナイプのグーテナハトバスソルトでしょう。グーテナハトとはずばり、ドイツ語で“おやすみ”の意味です。岩塩と、天然ハーブ精油(エッセンシャルオイル)から作られた、ドイツシェアNo.1のバスソルト。

スパイシーな香りのホップとバレリアンは、“眠りのハーブ”として知られているそう。少々値段が張りますが、“すっごい疲れてる”人や“年末の贅沢感、特別感が欲しい”という人におすすめです。

バスクリン カラダプラス アロマスパークリング アロマバス コレクション(バスクリン)

お次も入浴剤ですが、温浴効果+お肌の保湿+アロマの香りが楽しめる多機能入浴剤です。アソートタイプのため、ファイングレープフルーツ、ピュアジャスミン、ノーブルラベンダー、ミスティフォレスト、ローズモイストと天然アロマの香りを日替わりで楽しめます。

体を温める効果の高い“硫酸ナトリウム”が芳醇な香りとともにシュワッと弾けて、体も心もリラックス。

ローズアロマオイル RX(資生堂)

顔、体に使えるアロマオイル。リラックスするには、寝る前のマッサージが効果的です。

バラの香りは女性ホルモンに効果があるといわれています。デコルテや足をマッサージしてリンパの流れを良くすると、疲れもむくみもすっきり。香水のように上品でリッチな香りが人気の商品です。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り(花王)

体を温めたら、いつも酷使している目も休ませてあげましょう。

寝る前のスマホやテレビ、読書が楽しみという人も、疲れをとるためにはちょっと控えて。目にじんわり温かい、気分ほぐれる蒸気浴でリラックス。気持ちを落ち着けるラベンダーの香りがおすすめです。

リポビタンフィール(大正製薬)

最後は、グッと現実的なチョイスになりますが、新年会の飲み過ぎで、ビタミンB不足が疲労の原因ということもありそうです。

そこで、香りが良い栄養ドリンクで効率よく、ビタミンを補給しましょう。リポビタンフィールはご存じリポビタンDの女性向け栄養ドリンク。ノンカフェイン、低カロリーのため、お風呂あがりに飲んでもぐっすり眠れます。味もフルーティーでさわやかな“カシスグレープフルーツ”風味です。

 

以上、ドラッグストアで人気の香の癒しグッズをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

これから散歩がてら、ドラッグストアに行って、お好みの癒しグッズを探すのも楽しそうです。

新年から飛ばし過ぎちゃった……という人も、質の高い睡眠を充分にとって、貯め込んだ疲労を解消するとともに、日中はアクティブに楽しみたいですね!

 

【関連記事】

※ 仕事がどんなに忙しくても「いい女」であり続けるために磨くトコロ4つ

※ その疲れは残暑のせい?それとも…女性の8割が感じる「慢性疲労」の実態

※ 冷え性にサヨウナラ!冬の冷えを根本から変える「リンパ呼吸」とは

※ 看護師が直伝!「疲労が極限に達したときに」頼りたいボディケア3つ

※ ゲッ…長風呂が「乾燥肌」の原因に!? 冬の肌ストレスになるNG習慣3つ

 

【参考】

オンラインストア – マツモトキヨシ

バスソルトの選び方 – クナイプ・ジャパン

カラダプラス アロマスパークリング アロマバス コレクション – 株式会社バスクリン

蒸気でホットアイマスクシリーズ紹介 – 花王株式会社

ローズアロマオイル RX – ワタシプラスby資生堂

リポビタンフィール – 大正製薬株式会社

 

【画像】

※ KAORU / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧