お宅は大丈夫?「夫婦関係の健全度」を占うチェック項目2つ

by

恋愛・結婚

メンタルヘルス, モチベーション, 共働き

みなさんは夫婦の関係、うまくいっていますか? 共働きだとなかなか夫婦の時間を作ることが難しいかもしれませんが、夫婦関係を長く続けていくためには、やっぱりいろいろとお互いに努力をしなくてはならないようです。

とはいえ果たして今、現在の夫婦関係がうまくいっているのかいないのか、セルフチェックをしてみたいと思いませんか? 案外、自分ではうまくいっていると思っている人でもじつは違った……なんてこともあるかもしれません。

そこで今回は、『BizLady』の過去記事や、海外の情報サイト『lovelry』などの記事を参考に、“後で泣きを見ないための夫婦関係チェック項目2つ”をご紹介します。

 

■1:信頼できるか?

まず、あなたはパートナーのことを信頼していますか? またお互いに信頼できる関係にあるでしょうか?

たとえば、あまり信頼できていない人はパートナーの携帯やスマホをこっそりチェックしている、なんてことはありませんか。

相手の携帯をチェックしてしまう人は、もしかしたら本当は信頼していないのかもしれませんね。これは、お互いの信頼関係を図る上でのひとつのバロメーターです。

夫婦仲を良くしたければ、お互いに信頼できる関係を築くことが大切。こっそり相手のスマホや携帯のチェックをしている人、まずは自分からこれをやめましょう。

 

■2:居心地が良いか?

まだ新婚当初は、できるだけ自分の良い面を相手に見せたいという思いもあるかもしれません。そして実際にちょっとお化粧をしてみたり、部屋を綺麗にしてみたり、部屋着でも少し気を遣うということがあると思います。

もちろん初めはこれでも良いのですが、やっぱりこうしたことは長続きしません。

長く一緒に生活をしていると、だんだんと自分の素が出てくるものです。もちろん相手も同じ。逆にいうと、ちゃんと素を出すことができるか? 普段着の自分を見せることができるか? ということが大事になってきます。

さらに、その状態であっても居心地が良いかどうか? お互いにぎこちなさを感じることなく、自然のままで居られるか? これが結構、大事なチェック項目になります。

ここで何か居心地の悪さのようなものを感じるのであれば、夫婦仲も怪しくなります。本物の夫婦関係ではないかもしれません。できるだけ、飾ることなく自然体で居られるような関係を作ることを意識してください。

 

以上、“後で泣きを見ないための夫婦関係チェック項目2つ”でしたがいかがだったでしょうか?

もし最近夫婦仲がどうもうまくいっていないという人がいたら、時間を作ってチェックしてみてください。

該当することがあれば、まずはその点を解消してみてください。夫婦関係も好転し始めるはずです。

 

【関連記事】

※ ヤバッ…お宅ももしかして?「夫婦関係を破滅に追い込む」何気ないNG習慣3つ

※ 仕事ではできるのに…夫婦関係が悪化する「意思疎通ミス」回避のコツ

※ アッ夫婦関係が…!共働き家庭で言ったら最後「ブチ切れNGワード」4つ

 働くママこそ要注意!夫婦関係の危機「産後クライシス」を回避するヒント

※ 56年前も悩んでた!共働き夫婦が「夜の生活を円満に続ける」コツ

 

【参考】

※ 9 Signs You’re in The Right Relationship – loverly

ピックアップ記事一覧