仕事も私生活もうまくいく!達成感がアップする「目標の立て方」3つ

by

仕事

仕事, 目標, 達成感

仕事がうまく行かない、何をしても達成感がない、そんな気持ちになったことはありませんか? それは目標の立て方がうまくないことが原因かもしれません。

そこで今回は、コミュニケーションネゴシエーターの江口信也さんに“達成感がアップする目標の立て方”についてお聞きしました。

 

■1:なりたい自分をイメージする

「まずはなりたい自分をイメージしてください。そのとき、長期・中期・短期の3つの自分をイメージするようにしましょう。短期は数日から数週間、中期は数か月、長期は数年から十数年単位の未来の話です。それぞれの時期でどんな自分になっていたいかをイメージすることで、次からご紹介する作業に移ることができます」

ここで明確なイメージができていないと他の作業が難しくなりそうですね。自分が何をしたいのかを見つめることが必要かもしれません。

 

■2:なりたい自分から逆算する

「なりたい自分をイメージしたら、現在の自分からなりたい自分に変わるためにはどうしたらいいかを逆算してください。長期・中期・短期の3つがうまく繋がるように逆算できるといいですね」

長期・中期・短期の3つが繋がるということは、明確なキャリアが自分の中でイメージできているということでもあるでしょうね。

 

■3:達成度が分かる目標を作る

「長期・中期・短期の3つの自分をイメージして逆算したあとは、達成度が分かる目標を作ってください。目標を具体的に数値化するということです。例えば、“1週間で本をたくさん読む”は達成度が分からないので、“1週間でビジネス書を5冊読む”などの、達成したかどうか・どこまで達成したか、が分かる目標を立ててください」

数値化すれば達成度が明確に分かり、達成感も増すでしょうね。また、もし達成できなかったとしても、“次からもう少し実行可能性の高い目標を立てよう”というように思考を変えることもできそうですね。

 

以上、“達成感がアップする目標の立て方”についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

なりたい自分をイメージして逆算し、達成度が分かる目標を作るという作業をして、皆さんも達成感をアップさせてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ ヤダ…私!? 同僚男子に「コイツ女捨ててるな」と思われるNG特徴3つ

※ 実際に働いてみて感じた「意外と自由な時間が多い!? 」お仕事3つ

※ ヤダ…あの2人も怪しい!? 「社内不倫カップル」の見抜き方4つ

※ ドキッとしちゃう!? 「未婚お局様まっしぐら」な働き女子のヤバい兆候3つ

※ 凹んだら朝イチ思い出して!自信をつける「シンプルな工夫」3つ

 

【取材協力】

※ 江口信也(えぐち・しんや)・・・コミュニケーションネゴシエーター。大学院でコミュニケーションを学ぶ傍ら、その類まれなる語学力を活かし、世界中のディスコミュ案件を解決してきた交渉人。あえて実家で暮らしている。

 

【画像】

※ naka / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧