ゲッ…やってた!「新年から始めるダイエット」が失敗する落とし穴2つ

by

美容・健康

ダイエット, マネージメント, メンタルヘルス

新しい年を迎えて、みなさんは今年、何にチャレンジしますか? やっぱり、ますはダイエットという人も多いのではないでしょうか。

確かに新年を迎えて、ダイエットを目標にするのは区切りも良くて効果がハッキリ分かりやすそうですよね。ところが、このダイエット、単純に取り組めば良いというわけではなさそうです。

じつは目標の立て方がポイントだというのです。これはちょっと仕事に似ているかもかもしれません。つまり目標の立て方次第でダイエットが成功するかどうか?が決まると言うのです。

そこで今回は『BizLady』の過去記事や、海外の情報サイト『all women stalk』などの記事を参考に、“新年から始めるダイエットがじつは難しいわけ”を紹介します。

新しい年のチャレンジとして効果的に取り組みたい人は、要チェックです。

 

■完璧にやろうとする

確かにお正月も明けた一年の始まりは、ダイエットを始めるのには区切りが良いタイミングかもしれません。

ということでさっそく明日の朝から早起きしてランニング、朝食はヘルシーに野菜を多めにしてがっつりと。ランチは職場で野菜ジュースだけにして、午後にもウォーキングを兼ねて外回りをし、夜はいつもより早めに帰宅。夕食は少量に、ヨガをしてゆっくりとお風呂に入って……とダイエットのためのプランを立てることでしょう。

しかし、これがダイエットがなかなか達成できない理由でもあります。

いくら新年を迎えたからと今までの生活をガラッと変えて、果たして明日からいきなりこれが全部できるでしょうか? 仕事の都合もあるでしょうし、今まで朝ギリギリに起きていた人が毎朝エクササイズできるのでしょうか?

たとえば夜遅くの食事はやめる、その代わり朝食はガッツリ食べる。朝のエクササイズの代わりに一駅分歩いて出社する。なんでもいいので、できることから始めましょう。急には成果は出ないかもしれません。しかしこうしたことを続けることが一番効果的だったりします。

新年ということでつい意気込んで完璧にやろうとしてしまうかもしれませんが、まずはできることから始めましょう。

 

■毎日体重をチェックしてしまう

気合を入れてダイエットを始めると毎日毎日、体重計に乗りますよね。当然体重は気になるもの。

しかし、みなさん良くご存知のようにダイエットは順調に体重が減ることもあれば、そうでない日もあります。順調に体重が減らない日の方が多いですよね。これがダイエットが続かない原因でもあります。

体重が減らない日々が嫌になってダイエットをやめてしまう経験はないですか?

毎日の細かい体重の増減は気にしないほうが良いのです。これはついついやってしまいますよね。気を付けましょう。

 

以上、“新年から始めるダイエットが実は難しいわけ”でしたが、いかがだったでしょうか?

仕事が始めると、なかなか思い通りにダイエットができないということもあるでしょう。

ですから、何事も完璧に進める必要はありません。できることから気長にコツコツと続けてください。こうしたことが習慣になってしまえば、意外と気楽に進められるはずです。さっそく実行してみましょう。

 

【関連記事】

※ クロワッサンよりダイエットの敵!? 「炭水化物が多い」意外なパン

※ 職場の痩せ子はコレしてる!働きながら「ダイエット習慣」手軽な3つ

※ ワイン毎日飲んで痩せる!? ストレス知らず「地中海式ダイエット」のコツ

※ あなたのダイエット効果でてる?「憎きプヨプヨ」本当の原因と解消法

※ 仕事がどんなに忙しくても「いい女」であり続けるために磨くトコロ4つ

 

【参考】

※ Set These Goals to Lose Tons of Weight – all women stalk

 

【画像】

※ iangtao / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧