お疲れ女子の目と心を癒やす!ながら読書できる「オーディオブック」

by

仕事, 暮らし

勉強, 教養, 通勤

仕事中は長時間パソコンとにらめっこ。休憩時間や退社後のスマホチェックも欠かせない。

通勤時間や帰宅後は、紙の本や電子書籍で読書タイムも楽しみたい。

毎日目を酷使している現代人。「ちょっとは目を休ませてあげないといけないなあ」と思いつつ、ついつい気になる情報をチェックしてしまう……という人は意外と多いのではないでしょうか?

スマホやパソコンのブルーライトがとても健康に悪いということも、いたるところで散々言われていることです。

しかし、好奇心旺盛な働き女子にとって、新しい情報のチェックは必要不可欠。

そんな時は、“耳で聴く本”オーディオブックの出番です。

 

■いつでもどこでもスマホアプリで楽しめる

ひと昔前は、“オーディオブック”というとCDを買ってきて専用のプレイヤーで聴く、というイメージがありました。

しかし、最近ではスマホアプリで“いつでもどこでも”オーディオブックを楽しめるサービスが増えています。

『Audible(オーディブル)』や『FeBe(フィービー)』などのオーディオブック・サービスでは、文学・ビジネス書・落語・自己啓発・語学など幅広いジャンルのオーディオブックを取り揃えています。

一流のナレーターや俳優の朗読するオーディオブックは、目に優しく耳に心地よいのが大きな魅力。

ほとんどのサービスで、オーディオブック化のリクエストも受付けているようです。もし“耳で読みたい本”があれば、どんどんリクエストしてみましょう。

 

■スキンケアや家事をしながら……“ながら読書”ができるのが魅力

目を休めつつ、耳で“読める”オーディオブック。

ソファに横になって目を閉じてリラックスしながら。ストレッチや体操、スキンケアをしながら。キッチンで料理をしながら……など、色々な楽しみ方があります。

美容もスキルアップも両方頑張りたい働き女子にぴったりのサービスかもしれません。

 

以上、“耳で読む本”オーディオブックの魅力についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

目の健康を守りつつ読書も楽しめるサービスとして、今後ますます人気が上昇するかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 当てはまったらヤバすぎ!「今すぐ休暇をとるべき」危険な6つの兆候

※ エッ…太らないし悪酔いしない!? 飲み会シーズンの女子を救う「魔法のお酒」

※ 愛されヒントの宝庫!? 「好きな女子アナ」ランキングに見る本当の自分

※ ギュッとだっこで仕事ストレス軽減!? 「大人ヌイグルミスト」が増加のワケ

※ これなら平気!仕事相手に批判されても「メンタルをやられない」コツ2つ

 

【参考】

※ FeBe(フィービー)

※ Audible(オーディブル)

 

【画像】

※ Vive La Palestina/GATAG

ピックアップ記事一覧