エッ…50%が「100万円以上アップ」!? 転職の驚くべき実態が判明

by

仕事

貯蓄, 転職, 達成感

年収を上げるために転職したいと考えているビジネスウーマンは少なくないのでは?

ですが、実際に転職してどのくらいお給料が上がるのかよくわからないから、一歩を踏み出せずにいる方もいるでしょう。

エン・ジャパンが631人から回答を得た調査によって、年収を上げる転職に関する実態が明らかになっています。

今回は、同調査をもとになんと2人に1人が転職によって年収アップを実現しているという、驚きの実態をご紹介しましょう。

今、漠然と転職を考えている人は必見です!

 

■50%が年収アップを実現!

ズバリ、転職経験がある人に「転職を機に年収が上がった?」と聞いてみると、50%が「上がった」と回答したそう!

なんと2人に1人が、転職によってお給料アップを実現しています。これってかなり高割合ですよね。

ちなみに、「変わらない」は21%、「下がった」は29%となっていました。

では、転職によってどのくらい収入が増えているのが実態なのでしょうか。

 

■100万円以上アップが最多

“実際に上がった金額”を尋ねた項目でもっとも多かった金額は「100万円以上」で、合計すると62%にも達します。

さらに細かく分析した結果では、年収500万円未満の層では「50万円未満」が34%、年収500万円~750万円未満の層と750万円以上の層で「100万円~150万円未満」が最多だったそう。

転職によって100万円以上年収アップさせている人がここまで多いなんて、驚いた方もいるのでは?

今の収入に不満を抱いている方は、転職によって自由になるお金を増やすチャンスかもしれません。

 

以上、2人に1人が転職によって年収アップを実現しているという、驚きの実態をご紹介しましたが、いかがでしょう?

転職ってパワーを要しますから、漠然と考えていても一歩を踏み出すのに勇気がいりますよね。

ですが、転職を考える動機が“年収”にある方にとっては、勇気付けられる結果だったのではないでしょうか?

 

【関連記事】

※ コレで毎月貯められる!一人暮らしの働き女子むけ「やりくりテク」5つ

※ 7割のミドル世代が実現!? 転職で年収アップする「評価ポイント」トップ3

※ 驚きの結果!年収1000万以上の人ほど1.2倍もやってる事とは

※ あの大学が1位!「転職成功者」が多い出身大学トップ3が判明

※ 自信もって臨もう!35歳以上の転職でアピールできる「ミドルの強み」2つ

 

【参考】

年収アップ転職実態調査 – エン・ジャパン

ピックアップ記事一覧