3位お金、2位人間関係…アラサー働き女子の「ストレスの原因」1位は?

by

仕事, 暮らし

ストレス, マネージメント, メンタルヘルス

読者のみなさんのなかには、まさに今「アラサー街道ど真ん中!」という女性もいることでしょう。

30代になると、仕事にも慣れてきてそれなりのポジションになり、責任が増すこともしばしば……。その上、私生活でも結婚や出産などのライフイベントを迎え、仕事との両立に苦労している女性も少なくないはず。

なかには仕事も私生活も理想通りにならず、ストレスフルな日々を痛感している人もいるのではないでしょうか? マーシュが20~69歳に実施した調査によって、現代のアラサー働き女子が抱えている“ストレス”の原因ワースト3が明らかに!

いったい、どんなコトに頭を悩ませているのでしょうか!? さっそく、ご紹介しましょう。

 

■ワースト3位:おカネ

「日頃、どのようなことでストレスを感じているか」の質問に対し、30代女性の55.0%が選びワースト3位になっていた項目は「金銭面」でした。

お給料に満足できていなかったり、貯蓄額が思うように増えなかったりとお金にまつわる面でストレスを抱えている人は意外と多いよう。

アラサー女子の2人に1人が、お金に対して何らかのストレスを抱えているのですね。

 

■ワースト2位:オフィスの人間関係

続いて、70.0%が選びワースト2位になっていたのは「仕事の人間関係」です。

苦手な同僚がいたり感覚が違う上司に悩まされたりと、職場での人間関係にモヤモヤを抱えている人は多いよう。

なんと10人に7人ものアラサー女子が、現在の人間関係に何らかのストレスを抱いているなんて、驚きですよね?

 

■ワースト1位:仕事そのもの

そして、72.5%が選択しワースト1位になっていたストレスの原因は「仕事の内容」という結果に。

オフィスの人間関係に問題がなくても、仕事そのものに対しストレスを感じている人も多そう。

仕事の内容とお給料が見合っていないと感じる場合には、そのストレスは余計に大きく感じそうです。

 

以上、現代のアラサー働き女子が抱えている“ストレス”の原因ワースト3をご紹介しましたが、いかがですか?

キラキラと輝き悩みなんてなさそうに見えるアラサー女子でも、「おそらく何らかの悩みは抱えているのでは?」と、考えさせられる結果ですよね。

アラサーは仕事量や責任が増えるからこそ、“仕事”そのものがストレス源になりやすいのかも。

あなたは現在、どんな“ストレスのタネ”に悩まされていますか?

 

【関連記事】

※ ヤダ…私!? 同僚男子に「コイツ女捨ててるな」と思われるNG特徴3つ

※ 働き女子こそ注意!マジメに見えて「隠れて浮気する」ムッツリ男の特徴5つ

※ エッ…風邪じゃないの!? 職場で「謎のマスク女子」の理由3つ

※ 職場にいるいる!仕事にも悪影響「勘違い系困ったちゃん」3キャラ

※ 5人に2人が経験!? 気がある女子だけにする「職場男子の意外な行動」

 

【参考】

ストレスからくる欲に関するアンケート – マーシュ

ピックアップ記事一覧