始めなきゃ損!「コストかけずにキャリアアップ」を実現するコツ

by

仕事

お金, キャリア, 起業

最近巷では、将来のためにスキルアップを目指している女性を狙った、悪質な“資格商法”が横行しているそうです。

その内容は、「この資格をとれば絶対に稼げますよ」などと言葉巧みに騙し、高額なセミナーや教材を売りつけるというもの。

不安な心理につけ込んだ、非常に悪質な犯罪といえます。

『BizLady』の過去記事「“独学ではムリ”なんて幻想!効率よく自力で資格試験に受かるコツ」や「コスパ最高かつ楽しい!スキマ時間でグッと“英語が上達する”方法」でもご紹介したように、あまりお金をかけなくてもスキルアップする方法は、じつはたくさんあるのです。

そこで今回は、“お金をかけないスキルアップ方法”についてご紹介します。

 

■キーワードは“インターネットの活用”

とてもラッキーなことに私たちは今、インターネットが高度に発達した社会で暮らしています。

インターネットを上手く活用すれば、無料で(通信費はかかりますが)質の良い情報をいくらでも手にすることができるのです。これを利用しない手はありません!

インターネットで検索してみると、“無料でプログラミングが学べる動画”や、“語学の学習法について詳細に説明されたブログ”、“オシャレな写真の撮り方”……その他ありとあらゆる分野のスキルアップに必要な情報を手に入れることができます。

しかし、あまりにも情報が多すぎて、どの情報が信頼できるのか見分けるのが難しいと感じるかもしれません。その場合は、信頼性の高い有名メディアや有名企業のコンテンツからたどっていくと失敗する確率が少なくなります。

 

■恥ずかしがらずに成果を公開しよう!

インプットしたら、次はアウトプット。アウトプットすることで、知識やスキルを少しずつ“自分のモノ”にすることができます。

自分が作ったものや、学んだ内容をブログやSNS上でさっそく公開してみてはいかがでしょう。

「まだ自信がないので、もっと詳しい人に怒られたり笑われたりしたらどうしよう……」と思われるかもしれません。しかし、匿名性の高いネット上であっても、一生懸命な人に対しては優しく対応してくれたり応援してくれる人も多いものです。

情報を発信し続けていると、なぜかもっと詳しい人(専門家レベル)がどこからともなくやってきて、わからないことを親切に教えてくれたり間違いを訂正してくれたりするので、そこでさらにスキルアップすることができます。

 

以上、“お金をかけないスキルアップ方法”についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

悪質な資格商法に搾取されないためにも、インターネットを上手に活用していきましょう。

 

【関連記事】

脱ゆらぎ肌!多忙でも「いつも自慢の素肌」をキープするためのケアとは【PR】

これが現実!「社内不倫」にハマりそうになったら考えるべきこと

究極の時短コスメ!時間もお金も無駄にしない「節制美」スキンケアとは【PR】

「離婚の多い職業」3位観光業、2位介護・看護職…1位は?

今スグやめて!「毛穴の状態がドンドン悪化」するNG洗顔【PR】

 

【画像】

※ attapolStudiO / Shutterstock

ピックアップ記事一覧