職場にいるいる!「密かに嫌われてる」職場の女性の危険な特徴3つ

by

職場

ローカルルール, 人間関係, 出世

職場で嫌われる人には、なりたくないですよね。

どんなに能力が高かったとしても、同僚たちから嫌われてしまえば仕事の遂行にも悪影響が出るのが現実です。

では、職場ではどんな人が嫌われる傾向にあると思いますか? どうやら、なぜか密かに嫌われちゃう女性にはいくつかの傾向があるようなんです。

そこで、8年間の市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が、職場で密かに嫌われる人の危険すぎる特徴を3つお伝えしましょう。

 

■1:プライベートに興味津々

「ねぇねぇ、彼氏とはまだ結婚しないの?」「結婚して2年目だっけ? じゃあ、そろそろ子どもとか!?」などなど、プライベートな部分に立ち入ってくる女性は嫌われる傾向が強いよう。

職場と私生活は切り離して考えている人も少なくないので、興味本位で根掘り葉掘り質問してくる相手に嫌悪感を抱くのも無理はないかもしれません。

同僚はあくまで“職場の同僚”であってどんなに親しくても“友人”ではない、と考える人もいますから、私生活を尋ねるのはほどほどにしたほうが賢明でしょう。

 

■2:自信過剰で頑固

仕事に自信を持っているひとほど陥りがちな罠のひとつが、“自信過剰”といえそうです。

一方、自分の仕事に自信がある人ほど、周囲の意見を受け入れずに頑固になってしまう傾向もありますよね。

でも、頑固すぎて周囲の意見を受け入れずに“我が道”を貫いてしまえば、協調性に欠ける女性として嫌われるリスクが高まります。

さらに、「自分が絶対に正しい」と思い込んで周囲の意見を無視してしまうと、「あのひと、幼いよね」なーんて陰口まで叩かれかねません!

 

■3:偉そう

「私は“頑固”じゃないから大丈夫! 後輩の意見にも耳を傾けているし」という女性が陥りがちなワナは、“偉そうに見えちゃう”ことといえそうなんです。

能力がズバ抜けて高い女性や若くして出世しているビジネスウーマンは、その自信が態度に出てしまって周囲から煙たがられることもあるんです。

周りと協調しながら仕事を進めるためには、偉そうに見えるリスクがある振る舞いはトコトン慎んだほうが賢明でしょう。

本人にそのつもりがなくても、部下や後輩から「偉そう」と思われれば、好感度までダウンしちゃいますよね。

 

以上、職場で密かに嫌われる人の危険すぎる特徴をご紹介しましたが、いかがですか?

職場で嫌われてしまう人には、相応の理由があったりするものです。あなたの周囲にも、密かに嫌われている困った同僚はいませんか?

 

【関連記事】

※ 28歳以上はNG!あそこの「メイク盛りすぎ」は職場で尊敬を失うと判明

※ 仕事デキない原因に!? 無意識にやりがち「実はNG食習慣」3つ

※ 1つでも当てはまったら「仕事できない女子」認定されちゃうNG行動3つ

※ エッ…風邪じゃないの!? 職場で「謎のマスク女子」の理由3つ

※ ヤダ…あの2人も怪しい!? 「社内不倫カップル」の見抜き方4つ

 

【画像】

※ Yayimages / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧