暴食NG!ご褒美にはご用心「高カロリーなコンビニスイーツ」4選

by

美容・健康, 職場

ダイエット, 仕事, 健康

わがままな取引先の応対に手間取り、定時を過ぎているのに、会社に戻って報告しないと帰れない……。

「疲れたな。お腹減ったし、コンビニで何か買っていこう」とふらりと近くのコンビニに入ると、まだ食べたことのない季節限定のスイーツや、コンビニ限定のアイスクリームが!

「まだこれから仕事だし、今日は頑張ったご褒美に、美味しいスイーツ食べちゃおう」と誘惑に負けてしまうことありますよね?

しかし、話題のコンビニスイーツ、美味しいだけあってカロリーが意外に高いということを知っていますか?

そこで今回はどんなに疲れていても、できれば避けたい高カロリーなスイーツをお教えしましょう。

 

■30代女性の平均摂取カロリーは約1,750kcal

厚生労働省が発表する『日本人の食事摂取基準(2015年版)』によれば、運動量の多くない30~40代の女性の一日の摂取基準は1,750kcalとしています。

しかし、この数字は、体重53kgを基準としており、この体重よりも軽ければ摂取カロリーも少なくなり、反対に重くなると、摂取カロリーは増えます。

53kg以下に体重を保ちたいという人は、平均摂取カロリーよりも少なめに摂取するほうがいいようです。

 

■セブンプレミアム ギャレットポップコーン キャラメル&チーズミックス 255kcal

原宿で大人気の創業66年のポップコーン専門店ギャレットポップコーンショップスが監修したセブンプレミアム限定のポップコーン。

濃厚なキャラメルの甘さ、カリカリ食感、ロースト感が楽しめるキャラメル味と熟成感を楽しめるチーズ味の2種類をミックスしています。

わざわざ原宿に行って並ばなくても、近くのセブンイレブンで手軽に買えるとあって、ポップコーン好きはつい手に取ってしまうスイーツのひとつ。

しかしカロリーは意外に高く50gで255kcalです。重量を感じさせないポップコーンですが、濃厚な味わいゆえに食べ始めると止まらなくなります。

ショートケーキが約251kcalといわれていますので、思いのほかハイカロリーです。美味しいからといってお腹がいっぱいになるまで食べるのはやめましょう。

 

■ハーゲンダッツ ミニカップ キャラメルトリュフ  271kcal

アイス好きにはたまらない、ハーゲンダッツの新商品。注目度も高めです。

ミルクのコクとキャラメルの風味を楽しめるキャラメルアイスクリームに、ほろ苦いキャラメルソースを加え、さらに食感と味わいのアクセントとなるパリパリとしたチョコレートチップを混ぜ合わせています。

キャラメルトリュフをイメージした味わいです。ハーゲンダッツアイスの特徴はその深いコクと濃厚さ。それゆえ、カロリーも高めです。

定番のバニラアイスは、244kcal、クッキー&クリームも、247kcalです。ミニカップシリーズでもっともカロリーが低いのが、珈琲バニラ178kcalです。

 

■セブン-イレブン つぶつぶ果肉のいちごシュー  288kcal

今が旬のいちごを使ったシュークリーム。しっかりしたシュー生地に、甘さ抑え目のさっぱりとしたいちごホイップとカスタードがたっぷり詰まってます。

いちごの酸味とカスタードの甘さが絶妙ですが、ややあっさりとした味わいのため、カロリーも低めと思いきや、ざるそば1枚分284kcal並みのカロリーです。

 

■ローソン プレミアムティラミス 306kcal

コンビニスィーツとして定評のあるローソンのプレミアムシリーズ。北海道産マスカルポーネチーズと純生クリームを使ったチーズクリームとコーヒーをしみませたビスキュイを合わせています。

コーヒーのビターな味わいとチーズの濃厚な味わいは、コクはありつつも全体的にさっぱりとしたテイスト。

ボリュームがありますが、甘すぎないため、あっさりと完食してまいます。なんと!カキフライ(一人分)305kcalと同じカロリーです。

 

以上、“意外に高カロリーなコンビニスイーツ”をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

デザート=食後の楽しみとしている人も多いと思いますが、お腹いっぱい食べた後に高カロリーのデザートは危険です。

ストレスを感じていたり、疲れているときはとくに、甘いものに走ってしまいます。しかし、食事のあとにデザートを食べ、間食として、お菓子を食べると、一日のカロリー摂取量を軽々とオーバーしてしまいます。

体重に気を遣っている人は、デザートを食べるときは分けあうなどして、一日のカロリー摂取量を目安に、調整を心がけましょう。

 

【関連記事】

※ 冬のおデブ化を阻止せよ!ラクして痩せる「基礎代謝UPのコツ」4つ

※ お得意先も大喜び!デキる働き女子の「手土産スイーツ」お取り寄せ3選

※ コンビニ食にちょい足し!仕事帰りの美漢方的「疲労回復フード」3つ

※ 朝イチのヨーグルトはダメ!? 効果がムダになる「乳酸菌のNG摂り方」

※ クロワッサンよりダイエットの敵!? 「炭水化物が多い」意外なパン

 

【参考】

ダイエット情報館 – サントリーウエルネスオンライン

※ ギャレットポップコーン キャラメル&チーズミックス 50g – プレミアムライフ向上委員会

 キャラメルトリュフ – ハーゲンダッツジャパン株式会社

 つぶつぶ果肉のいちごシュー – セブン&アイホールディングス

※ プレミアムティラミス – 株式会社ローソン

※ 日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要 – 厚生労働省

ピックアップ記事一覧