1分でバレバレ!あなたの「夫が愛妻家かを見抜く」5つのチェックリスト

by

恋愛・結婚

人間関係, 共働き, 結婚生活

共働きをしていると、夫が“愛妻家”の夫婦のほうがダンゼン、働きやすいものですよね。あなたは、夫が“愛妻家”だと、胸を張って言うことができますか?

「アレはやってくれるけど、コレは私に任せっきりだし……」と、夫の愛妻家認定には厳しいジャッジを下してしまう妻も少なくないはず。

では、世の中の愛妻家は妻にどんなコトをしていると思いますか?

クリエイティブサーベイが、愛妻家を自負する男性300人に実施した調査結果をもとに、1分でバレてしまう“あなたの夫が真の愛妻家か”を見抜ける5つのチェックリストをお伝えしましょう。

ぜひ、夫の行動を振り返りながら読んでみてください。

 

■1:スキンシップを心がける

愛妻家の男性に「普段の行動の中で妻のために気にかけていることはありますか?」と質問をしたところ、31%が「スキンシップをとる」を選択し4位に。

手をつないだり、会話の途中にちょっとカラダに触れたりというライトなものから、キスなどのストレートな愛情表現まで夫婦間のスキンシップは幅広いですよね。

愛妻家でない人で実践しているのは15%にとどまるそうですから、夫が、何かひとつでも積極的にスキンシップをしてくるなら、妻への愛情表現かもしれません。

 

■2:気持ちを伝える

同じく31%が「感謝の気持ちを口頭で伝える」を選んでいて、こちらも4位に。

「スキンシップをとる」と同様に、愛妻家でない人は15%しか実践していないそうですから、夫の愛をチェックする大きなポイントになりそうです。

 

■3:家事を手伝う

続いて、38%は「家事を極力手伝う」を選び3位に。

妻への負担を少しでも軽くしてあげようと積極的に手伝ってくれる場合には、夫からの愛の証として受け止めていいかも!

共働きだと、積極的に手伝ってくれる夫が心の底から頼もしく感じますよね。

 

■4:休日に一緒に出かける計画をする

そして、38.7%は「休日一緒に出かける計画をする」を選び2位に。

平日はすれ違いだからこそ、休日くらいは2人で過ごして愛を温めたいと感じる妻も少なくないのでは?

多忙の合間を縫って、週末の予定をいろいろと計画してくれる夫なら、愛妻家認定してよさそう。

 

■5:トイレは座って用を足す

最後のチェックポイントは、同調査で40.3%という圧倒的な愛妻家が実践しているという「トイレは座ってする」です。

尿ハネによって、妻の掃除の手間がかからないよう、座って用を足すのは愛妻家にとって妻のための愛情表現だそう!

個室での行動なので「よく分からない……」という妻は、ぜひ便器の裏側をチェックしてみて。尿ハネが少なければ、着座スタイルをしてくれている可能性が高めです。

 

以上、1分でわかっちゃう夫が愛妻家かを見極めるポイントを5つお伝えしましたが、いかがでしょう?

あなたの夫は、いくつ当てはまりますか? 数が多いほど、愛妻家度も高いと思ってよさそうですね!

 

【関連記事】

脱ゆらぎ肌!多忙でも「いつも自慢の素肌」をキープするためのケアとは【PR】

トイレですっきり!93%が効果を実感の「ムリせずどっさり」の秘訣とは【PR】

さすがアメリカは大胆!? 日本とは大違い…「驚きの恋愛事情」とは

3ヶ月で-3.2kg!? 芸能人も実践する「酵素」で痩せやすい体質になる方法【PR】

働き独女がたった1人の「運命の人に出会う」ためにまずすべきこと

 

【参考】

※ 「愛妻の日」に関する意識調査 – クリエイティブサーベイ株式会社

ピックアップ記事一覧