爆発寸前!働き妻が我慢できない「イライラする夫のNG行動」3つ

by

恋愛・結婚

ストレス, 共働き, 結婚生活

仕事と家庭を両立することは、至難の技ですよね。

働く女性は仕事でクタクタになっているわけですから、夫のささいな言動にイライラが止まらないことも……。

もしも専業主婦だったら、夫のお世話をもう少しストレスなくこなせそう……、なーんて考えながらも、それは非現実的な話。

では、働き妻は夫のどんな言動に苛立ちをおぼえるのでしょうか?

8年間の市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が、“働き妻が爆発寸前になるイライラ夫のNG言動”を3つご紹介しましょう。

お宅の旦那様の言動に、心当たりはありませんか!?

 

■1:遊びの予定で夕飯の有無がハッキリしない

仕事を終えてから夕飯を作るのって、頭もカラダも使いますよね。

それなのに、「今日の夕飯? もしかすると同僚と飲みに行くかもしれないから、まだわかんないなー」などと言われると、イラッとくる妻は少なくないそう。

残業などの仕事で夕食の有無が不明ならまだしも、遊ぶ予定のせいで振り回されることに爆発寸前になっちゃうのだとか!

愛する夫のために、忙しい時間をやりくりして夕食を作っている妻の気持ちもわかってほしいものですよね。

 

■2:働くことについてお姑さんの味方をする

お子さんを保育園に預けて働いている女性も少なくありません。

ですが、そんな働き妻を理解してくれないお姑さんもいます。「子どもがかわいそう」「そこまでして働かなくても」などと、非難めいた言葉を発するお姑さんにグッと堪えている働き嫁もいるもの。

そこで夫が、「お袋もああ言ってるしさ、そんなに仕事を頑張らなくてもいいんじゃない?」などと言ってきたら、妻は爆発寸前に……!

家庭の事情で働いている女性もいますし、社会的な責任をまっとうするために仕事をしている人もいるなか、理解が薄い言葉を口にする夫はデリカシーに欠けますよね。

 

■3:寂しいからって浮気する

どんなに仕事が忙しくてすれ違い生活でも、互いに支えあって生きていくのが結婚生活です。

それなのに、「妻が留守がちで、つまんないから」なーんて理由で浮気に走られたら……! 夫に寂しい思いをさせていることに申し訳ないと思いつつも、怒り心頭で爆発寸前になりますよね。

浮気がバレたときに「お前が忙しすぎるんだよ」などと開き直られたら、そんな夫とは別れたほうが賢明かも!?

 

以上、“働き妻が爆発寸前になるイライラ夫のNG言動”を3つご紹介しましたが、いかがですか?

妻は、一生懸命に仕事と家庭を両立しようと頑張っているのに、デリカシーに欠ける発言が多かったり、働く女性を理解していない言動が目立ったりすれば、爆発寸前になりますよね。

お宅の旦那様は、大丈夫でしょうか!?

 

【関連記事】

※ エッ…お宅は月3回以下!? 夫が「エセ愛妻家」かどうかの境界線が判明

※ 秘訣はこれ!? ラブラブな共働き夫婦は「アレを約4倍も使ってる」と判明

※ あなたの夫はどうかしら!? 「妻を大切にする夫」がやってる愛情表現3つ

※ 円満夫婦の72%が実践!「愛が長続きする」たったひとつの秘訣?

※ ショック…夫が浮気!それでも「別れず愛を深める」働く妻がすべき行動

 

【画像】

※ auremar / Shutterstock

ピックアップ記事一覧