そして誰もいなくなった!? 「地元の友達が疎遠になる」都会女子のNG言動

by

暮らし

コミュニケーション, 人間関係, 独身

大人になると、地元の幼馴染みや同級生たちと疎遠になりがちです。

でも、昔の自分を知っている友人は貴重ですし、気心知れた仲だからこそ、会えば会話も弾みますよね!

ところが、地元を離れて都会でバリバリと働いている女性の中には、気づけば故郷の友人たちとドンドン疎遠になってしまう人も少なくないのだとか……!

忙しさゆえに疎遠になっているならまだしも、自分の言動のせいで距離を置かれちゃっていたら、残念すぎます。

そこで、8年間の市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が、地元の友達がドンドン疎遠になっちゃう都会女子にありがちなNG言動を3つご紹介していきましょう。

 

■1:社会人デビューをアピール

ひと昔前に、“大学デビュー”って言葉が流行りましたよね。

それまでは地味だった人が、大学生になっていきなり派手な生活になっちゃった……というものです。

同様に、社会人になって都会で働き始めた人の中には“社会人デビュー”をして、華やかな生活を満喫している女性も少なくありません。

ですが、そんな友人の様子を見て「なんだか感じ悪ーい」と思っちゃう女友達は少なくないよう。「あの子、変わっちゃったよね」などと故郷で噂されば、距離を置かれちゃう原因にもなりかねません!

 

■2:都会が一番だと思っている

価値観なので仕方のない部分かもしれませんが、何かと「都会が一番。田舎はダメ」と考えている女性に対して、嫌悪感を抱く人は少なくないのだそう。

田舎には田舎の良さがあるはずなのに、「地元は田舎だもんねー」「田舎のデパートじゃ買うものないし」など、やたらに“田舎”を強調した都会っ子ぶる発言が目立ってしまうと、一気に反感を買うことに!

本人は、面白おかしくネタで発言しているつもりでも、故郷を離れていない女友達にとっては「何よ! 都会カブれしちゃって!」と、反感を持たれるようです。

 

■3:やけにタクシーを使う

地方の女性から見た都会女性の特徴のひとつとして、“やけにタクシーを使う”を挙げる人も意外と多いんです。

地方では、10分のみならず30分近く歩くのが当たり前!という地域も少なくありません。

一方、都会では1メーターでもタクシーを使っちゃう女性も多いですよね。

ですが、一緒に行動するときにやたらにタクシーを使いたがる都会女子に対して、「金銭感覚が違いすぎる……」と、ゲンナリしちゃう人もいるのだそう!

「なんか、別世界の人みたい」なーんて思われてしまえば、故郷の女友達から距離を置かれかねません!

 

以上、地元の友達がドンドン疎遠になっちゃう都会女子にありがちなNG言動を3つご紹介しましたが、いかがでしょう?

本人に悪気がないのに、周囲から誤解を受けてしまったらソンですよね?

心当たりがあった方は、ぜひ気をつけてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ 職場でモテ独占!男性陣をキュンっとさせる「ちょいセクシー」テク3つ

※ ヤバ…言ってた!同窓会で「村八分にされる都会女子のNG発言」3つ

※ 悲劇…!アラフォー独身女性が「5年後に結婚する」確率は4%と判明

※ 5人に2人が経験!? 気がある女子だけにする「職場男子の意外な行動」

※ あなたの職場はどう!? バツイチ同僚男子が「驚くほどモテる」理由3つ

ピックアップ記事一覧