あのスターの結婚が解散が…!? 「芸能界と株価」の不思議な関係

by

マネー

イベント, お金, ビジネススキル

2016年が始まって間もないというのに、経済界から芸能界まで早くも驚愕と波乱のオンパレードです。あのスターの結婚も解散危機も、株価との不思議な繋がりが……!?

経済キャスターを務める筆者が検証します。

 

■あのビッグカップルの結婚報道で!?

株や為替などのマーケットの世界では“アノマリー”と呼ばれる、いわばジンクスや都市伝説のようなものが存在しますが、その中で干支に関するアノマリーは有名。

『申酉騒ぐ』は“申年と酉年は株価が騒ぐ年”という意味合いで、どちらかというと“騒いだ(乱高下した)末、上昇”というイメージの強いアノマリーなのですが、年明けからしばらくの相場は“乱高下“の中の”下“に当たる動きが目立ちました。

マーケットには芸能界と深くかかわるアノマリーもあります。これも以前、「ましゃロスならぬ“ましゃショック”!芸能人結婚の衝撃2015振り返り」でご紹介していますが、“大物芸能人の結婚報道の直後は株価が下落する”というものです。

2016年は年明け早々、DAIGOさんと北川景子さんというビッグカップルの結婚報道が世間を沸かせました。

入籍&会見の日は1月11日。翌12日の日経平均株価は500円近くも下げる大幅安で、アノマリーの信憑性を示すような展開でした。

「二人の結婚が祝日だったのは、取引時間中の暴落を避ける為では」などという噂すら流れたほど、芸能人の結婚と株価とを結びつけて考える人が多いのです。

 

■解散危機報道後の大幅高!

さらにこの翌日の13日、あの国民的アイドルグループSMAPの解散危機報道が日本全国を駆け巡りました。続落の一途をたどっていた日経平均株価は、この日なんと500円近くもの大幅高に。

あれだけの大物アイドルグループ解散となればCD売り上げやコンサート収入、スポンサー絡みの案件など影響はとてつもなく大きい。となれば株価の下落が予想されるところでしたが、実際は真逆でした。

“結婚”という幸せな話題にはネガティブに反応するところを見ると、今回のような不安を感じる報道には株価がポジティブに反応する、という逆説的なアノマリーも今後できあがるかも!? しれませんね。

もっとも12日の株価下落は中国景気への不安など様々な要因がありますし、13日に大きく反発したのもそれまで6営業日もの間下げ続けていた反動、という背景があります。けれど不思議とアノマリーが当てはままってしまうことが多いのもまた事実なのです。

 

以上、“芸能界と株価の不思議な繋がり”についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

ただのこじつけ!と捉えるのもひとつの考え方ですが、こんなアノマリーを知った上でマーケットを見てみると株や経済が身近に感じられるかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ 羽鳥&赤江アナに学ぶ!男女が「良きビジネスパートナー」になるコツ

※ うわっ…私の家賃高すぎ?ひとり暮らし女子なら「月収・割以下」が正解

※ 成功への近道!?婚活女子に最適な「出会いの多いおけいこ事」厳選3つ

※ 2016年の金運をアゲる!「お金の管理はアレの管理から」の意外な理由

※ 「マイナンバー」で副業がバレた!そのとき7割の禁止企業の対応は…

ピックアップ記事一覧