あぁん!やんなっちゃう…「冬のオフィス女子」が抱える苦悩ワースト3

by

職場

ストレス, 健康, 病気

お仕事をしていると、大きなお悩みから小さなお悩みまで、さまざまなコトに頭を抱えがちですよね。

それは、あなただけではなく同僚女子たちも同じといえそう。

「アァン! もういやんなっちゃうわ」と、密かにため息をつき、それでもデスクで仕事に励む毎日……。あなたにも心当たりがありませんか?

とくに冬は、寒いシーズンならではのお悩みを抱えている女性も少なくないよう。

そこで、エン・ジャパンが1,066名に実施した調査情報をもとに、働く女性が抱えがちな“冬の体調管理のお悩み”のワースト3をご紹介しましょう。

あなたや隣の同僚女子も、まさに今、同じコトに悩んでいる真っ最中かも……!?

 

■3位:休みたくても休めない

「冬の体調管理の悩みはありますか?」と質問をすると、41%は「体調を崩しても休めない」を選択し、3位に。

熱っぽかったり頭痛がひどかったりしても、急な欠勤で周囲に迷惑をかけるわけにはいかない……!と無理して出勤している女性もいるはず。

隣のデスクの同僚女子は、ひょっとすると体調が悪いのに無理して仕事をしているかも! 具合が悪そうだったら、仕事を手伝ってあげるなど気を遣ってあげたいですよね。

 

■2位:病院に行きにくい

続いて、42%が選択し2位になった苦悩は、「病院に行くタイミングに悩む」ということ。

昼休みにクリニックに行っても、休憩が終わるまでに戻ってこれない!とモヤモヤ考えているうちに、病院に行くタイミングを逃してしまうという女性も少なくないのでは?

午前中だけ休んで病院に行きたくても、仕事の具合によっては難しいときもありますよね。

でも病院に行かずに長引いてしまうことを思えば、早い段階で少し無理をしてでも診察を受けたほうが安心です。

 

■1位:風邪をうつされる

そして、49%が選び1位になっていたのは、「風邪などを職場や通勤でうつされてしまう」でした。

自分では体調管理を万全にしていても、同僚に“風邪っぴき”がいると知らないうちにうつっていたりしますよね。

もしも、周囲に体調不良のひとがいる場合には、予防のためにマスクなどを活用したほうが安心かもしれません。

 

以上、働く女性が抱えがちな“冬の体調管理のお悩み”ワースト3をご紹介しましたが、いかがですか?

まさに今、周囲の同僚女子たちは、冬ならではの苦悩を抱えているかもしれません。

そして、あなたも心当たりがありませんでしたか?

 

【関連記事】

※ エッ…風邪じゃないの!? 職場で「謎のマスク女子」の理由3つ

※ 職場でモテ独占!男性陣をキュンっとさせる「ちょいセクシー」テク3つ

※ ヤダ…私!? 同僚男子に「コイツ女捨ててるな」と思われるNG特徴3つ

※ 職場にいるいる!仕事にも悪影響「勘違い系困ったちゃん」3キャラ

※ 5人に2人が経験!? 気がある女子だけにする「職場男子の意外な行動」

 

【参考】

冬の体調管理 意識調査 – エン・ジャパン

ピックアップ記事一覧