あなたは…お好き?27%の婚活女子が「7歳以上年下もOK」と判明

by

恋愛・結婚

婚活, 独身, 社内恋愛

アラサーの年代に突入すると、周りで友達や同僚がバタバタと結婚していきます。今までキャリア一直線だったけど、そうなると「げ……私も早く相手見つけなきゃ!」と焦る女子もいるのではないでしょうか。

しかし、結婚する人が多くなるということは、同年代や年上独身男性の“絶対数”もそれだけ少なくなるということ!

ここで独身女性は「ふむ……まあ、年下でもいいか!」と急に年下男性に目を向け始めることになります。あなたなら、いったいいくつまで年下でも「十分許容範囲!」と思えますか?

そこで今回は、年下男性との恋愛に関する調査の結果をご紹介しましょう!

 

■年下男性、何歳までOK?

調査は、大人女子のホンネ&ライフスタイル『モコモコ』を運営するパイルにより、20~40代の女性1,000名を対象に行われたもの。

ズバリ「何歳年下の男性まで恋愛対象になりますか」と尋ねたところ、下記のような結果となりました。

・1位・・・「1~3歳までの年下」(328人)

・2位・・・「4~6歳までの年下」(219人)

・3位・・・同年齢まで(178人)

ちなみに、4位は「7~10歳までの年下」(163人)、5位「11~15歳までの年下」(56人)という結果になりました。総合すると、「7歳以上年下でもOK!」という女子は、なんと1,000人中276人と、年下OK女子がかなりの数を占める結果となりました!

 

■年の差婚はリスク大幅アップ

「若くてピチピチした男子に好かれるなんて、いいわあ~」と夢見るアラサー&アラフォー女子も多くいるかもしれません。

しかし、「えっ…離婚率95%増も!? “年の差婚”は年が離れるほど離婚も多いと判明」でお伝えしたように、体力や将来的な展望、ライフスタイル等に大きなギャップがある年の差婚は、年下・年上に関わらず、一般的に同い年婚よりリスクが大きいことが実証されています。

結婚した時はよくても、年の差が大きいと片方が先に老いる結果となることは否定できません。この結果、同い年婚にはない嫉妬や葛藤などが生まれてくる可能性も……。

しかし、安心してください。道はありますよ!

上記の研究を行った米エモリー大学によると、年の差婚で離婚の確率が少ないケースは、

(1)2人に子どもがいる

(2)結婚年数が長い

(3)学歴が同等

という統計結果も出ているそうです。ですから、年下男性と恋愛・結婚をする場合は、まず(1)あなた自身も若い時期に、(2)学歴が同じくらいで、キャリアもある……という男性を狙い、(3)共に家庭を築いていく……というシナリオがいいかもしれません!

 

以上、年下男性との恋愛に関する調査の結果をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

結局のところ、やはり年の差よりも愛があるかないかが大事。あまり細かいことを考えず、お互い独身で、しかも好き合っているならば、どんな結果になろうとも後悔はナシで、年上でも年下でも自分の気持ちに素直になってみるのも選択肢の1つです!

 

【関連記事】

失礼ですが…年収お幾ら!? 「スペック格下男子」に婚活女子が思うこと

※ うっ…残酷!? 東京タラレバ娘に学ぶ「30代で失うこと」3つ

結婚適齢期は32歳まで!? 年齢に負けない「妊娠力キープ」の秘訣

お宅は…大丈夫!? 「離婚の危機」に転じがちな人生の転機3つ

 

【参考】

歳の差恋愛はあり!? 年下男性は何歳まで恋愛対象になる?大人女子1,000人のホンネ – パイル

Marriages Have The Best Chance Of Surviving With This Age Difference – Business Insider

ピックアップ記事一覧