仕事にも影響が!? 「面倒くさい姑に変貌する」彼ママのゲスい特徴3つ

by

恋愛・結婚

人間関係, 共働き, 婚活

結婚後には、口うるさいお姑さんがいるだけで仕事と私生活を両立するのもひと苦労です。

あなたのカレシの母親は、将来イイお姑さんになりそうですか?

もしも、ちょっとでも疑問が残る場合には、どんなに愛する彼であっても“結婚”は考え直したほうが幸せな場合も。入籍してから、彼ママの異常さに気づいても後悔先に立たず……です。

では、どんな兆候がある母親は、結婚後に面倒くさいお姑さんになりやすいと思いますか?

8年間の市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が、結婚後に面倒くさい姑になりがちな“彼ママのゲスい特徴”を3つご紹介します。

 

■1:上から目線

彼の実家に遊びに行ったときに、母親がやけに上から目線で物事を話すタイプだったら危険シグナルです。

今は“息子の恋人”であるあなたに対して多少の気を遣ってくれていても、結婚後“嫁”になった途端に、上から目線でお節介な“指導”をしてくる可能性が!

彼ママが彼やあなたに話す態度や、ご近所さんやお店の人などにどんな話し方をするのか、よ~く観察しておくほうが賢明です。

 

■2:決めつける

物事に対して、やたらに“決めつけ”が激しいのも、厄介な姑にありがちな特徴なんです。

「○○は××だから」「それは、△△ってことよね」など、柔軟性のない考え方を押し付ける彼ママが姑になってしまったら、あなたの行動にもいちいち決めつけてかかってくるリスクが高めです。「仕事をする女は気が強い」「有職主婦は息子が我慢しているからこそ成り立っている」などと世間話で言われても、不愉快な気分になりますよね。

 

■3:時代錯誤な価値観が強い

ちょっと昔までは、女性は結婚したら仕事を辞めて家庭に入るのが主流でした。

ですが、平成の現代においては結婚後もバリバリ働く女性が多くなっています。

それなのに、時代ごとの価値観の変化を受け入れず、昔の価値観に固執するタイプの女性も、厄介な姑にありがち。

夫との間で何らかの問題が発生しているときに、「そもそも、女が仕事をするなんて、間違ってるからね」なーんて真顔で言われても、苦笑いしか出ませんよね?

 

以上、結婚後に面倒くさい姑になりがちな“彼ママのゲスい特徴”を3つご紹介しましたが、いかがですか?

結婚後に、姑のせいで仕事を変えなくてはならなかったり辞めなくてはならなくなれば、悔しいですよね。

彼ママに兆候がないか、今のうちによ~くチェックしておくことをオススメします。

 

【関連記事】

※ 10歳までが大切!「子どもの感受性を豊かにする」働きママの秘訣

※ エッ…お宅は月3回以下!? 夫が「エセ愛妻家」かどうかの境界線が判明

※ 秘訣はこれ!? ラブラブな共働き夫婦は「アレを約4倍も使ってる」と判明

※ あなたの夫はどうかしら!?「妻を大切にする夫」がやってる愛情表現3つ

※ 円満夫婦の72%が実践!「愛が長続きする」たったひとつの秘訣?

ピックアップ記事一覧