エッ…それだけで!? 「気づいたら体重が減ってる」魔法の習慣3つ

by

美容・健康

ダイエット, 健康, 簡単

皆さんは自分の体重を気にしていますか?

年末年始の暴飲暴食で体重が増えたまま戻らない。そんな悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。体重は減らしたいけれど、かといって、ジムに通ったり食事制限をしたりするのは面倒くさい。そんな皆さんは、努力せずに痩せる方法をお探しのはずです。

そこで今回は、海外サイト『Lifehack』に掲載された記事を参考に、“簡単に体重を減らす方法”を3つご紹介します。

 

■1:食前に水を飲む

お腹を膨らませるために食事の約30分前に500mlの水を飲む、というのがひとつの方法だそうです。こうすることで、食事の量を減らし体重を落とすことができるそうです。

食事の量を減らそうと頑張った経験のある方は多いでしょう。しかし、空腹には勝てないものです。お腹が空いてしまい、ついつい間食に手が伸びたために、逆に太るケースも多々あるでしょう。それを防ぐためにも、ジュースなどの代わりに水を飲んでみてはいかがでしょうか。

 

■2:小さめの食器を使う

食事の量を減らすもうひとつの方法は、小さめの食器を使うことだそうです。食器を小さくするだけで、年間最大で8キロの減量が可能なのだとか。

食器が大きいと、ついついご飯やおかずを大盛りにしてしまいがちですよね。食器に隙間があると埋めたくなるのが人間の性というものですから、自炊をする際は食器を小さめにして、食事の量が自然と減るようにしましょう。

 

■3:よく寝る

ある研究によると、睡眠時間が7時間を切ると、体重が増えるだけでなく、増えた体重を減らすのがより大変になるそうです。

つまり、十分な睡眠時間をとることで、体重が不必要に増加することを防げるわけですね。「食べてすぐ横になると牛になる」と言われるように、もちろん就寝前の食事は体に良くありません。しかし、規則正しい食生活を送りつつ十分な睡眠をとることは、体重の維持ももちろんのこと、健康全般にとって良い効果をもたらすでしょう。

 

以上、“簡単に体重を減らす方法”を3つご紹介しましたが、いかがでしたか?

もちろん、定期的な運動習慣をつけ、バランスの取れた規則正しい食生活を送ることがダイエットの早道であることは言うまでもありませんが、手始めに、これらの簡単な方法から試してみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ ゲッ…やってた!「新年から始めるダイエット」が失敗する落とし穴2つ

※ クロワッサンよりダイエットの敵!? 「炭水化物が多い」意外なパン

※ 冬のおデブ化を阻止せよ!ラクして痩せる「基礎代謝UPのコツ」4つ

※ 職場の痩せ子はコレしてる!働きながら「ダイエット習慣」手軽な3つ

※ 栄養豊富でダイエットも!働き女子の新・朝食に「オートミール」を指名

 

【参考】

7 Ways To Lose Weight Without Even Trying – Lifehack

ピックアップ記事一覧