その関係ヤバいかも!? 「社内不倫」に足を踏み入れ始めているサイン6つ

by

恋愛・結婚, 職場

不倫, 人間関係, 社内恋愛

その関係ヤバいかも!? 「社内不倫」に足を踏み入れ始めているサイン6つ

フルタイムで働いていると、1日のうち8~10時間もの長時間を過ごすのがオフィス。家庭で過ごす時間より長く、ふと気づくと家族や親友よりも同僚と一緒にいる時間のほうが長くなったりする。

そんなにも長い時間を過ごすうち、当然オフィス内で“お気に入りの仲間”、または“派閥”ができることもある。女性同士だったら「会社内だけ」と割り切れる関係でも、お気に入りが男性で、お互い少なからず好意を抱いている場合、さらにどちらかが既婚者の場合は注意しなければならない。

今回は、英語圏むけの恋愛系情報サイト『Your Tango』の記事を参考に、オフィスでの不倫に足を踏み入れ始めているかもしれない危ないサインを紹介しよう。

 

■1:他人にはわからない合図やジョークがある

同じ課で、よく一緒にプロジェクトを担当するパートナーの男性。最近はなんだか打ち解けて、「お互いにしかわからない造語や笑い話が多くなってきた」ということがないだろうか?

そのうち彼にたいして、「私たち……なんか親友みたいね!」などとうっかり言い出したらもう危ない。

ともに独身なら問題ないが、どちらか、またはお互い既婚者の場合、“道を踏み外す”ふとしたきっかけに発展しかねない。そうなれば、あなただけでなく、彼の家庭や会社での立場にも、ネガティブに影響することを忘れてはならない。

 

■2:配偶者や子どもの話題を出さない

課長や部長とは「うちの子どもの成績が……」などと平気で話すのに、特定の同僚にはそんな話を一切せず、独身ぶった態度をとってしまうことがないだろうか?

「まさか、そんなつもりないわ!」と言いながら、実は彼のことを異性として意識し始めている可能性が高い。

彼の妻や子どもなど、家庭の話を「聞きたくない!」と思ってしまうのも、特別な気持ちを持ってしまったという赤信号だ。

 

■3:彼の電話の相手が気になる

斜め前に座っている、会社で仲のいい男性社員。「ただの同僚よ」などと言いつつ、気がつくと彼の電話する声に注意を向けたり、表情をうかがって「誰と電話してるのかしら」などと思ったりしないだろうか?

ここまで来ると、自分も知らないうちに彼に片思いしていることは明白かもしれない。

 

■4:夫や彼には言えないことが言える

夫には話せない心の機微を、「●●さんには不思議と言えちゃうんだよね~。何でかなあ……」などと、2人で残業中にポロっと言っていないだろうか。

その瞬間、気まずいような胸がキュンとするような、なんともいえない雰囲気に押し黙る2人。これはヤバい……。

 

■5:用がなくても頻繁にメールやLINEをする

夫や彼とは1日1回電話かLINEする程度なのに、気づくと会社の特定の男性とだけ「1日に何度も連絡を取り合っている」ということがないだろうか?

内容によってはお互いの伴侶に疑いを持たれる結果にもなるので、用事のない連絡はやめておきたい。

 

■6:会社が楽しくてたまらない

ブラッド・ピットとの略奪愛で有名なアンジーことアンジェリーナ・ジョリーは、不倫が始まった映画の撮影中、「仕事に行くのが待ちきれなかった」と後のインタビューでポロッと漏らし、大ヒンシュクを買った。

あなたがもし仕事以外の原因で「なんだか最近、会社に行くのが楽しくてたまらない!」と思い、家に帰りたくないと思っている場合、もしかしたら同じように思っている相手がいるのかもしれない。

 

以上、オフィスでの不倫に足を踏み入れ始めている危ないサインを紹介したが、いかがだろうか?

相手のことを、アイドルのように楽しむ範囲にとどめておけるならいいが、やはり不倫は業が深く、失うものも大きい。うっかり道を踏み外さないうちに、もう1度自分の優先順位をしっかり考えてみよう。

 

【関連記事】

断っちゃダメ!初デートは「男性にお勘定してもらうべき」本当の理由2つ

弁護士が明かす!「社内恋愛禁止」の会社で恋愛がバレたときの処分とは

1年に5日間アレするだけ!「多忙な日々でもラブラブを持続させる」秘訣

旦那の職場にもいる!? 既婚男性を狙う「ハゲタカ女性」の5つのタイプ

ズキューン!ガチで 「不倫相手」にされがちな働き女子の残念な特徴4つ

 

【参考】

Your Office Soulmate: 12 Signs You Have a Office Husband – Your Tango 

ピックアップ記事一覧