省みて!ベッキーに学ぶ「天狗になってる」認定されがちNG言動

by

職場

コミュニケーション, ストレス, 人間関係

「あいつ最近天狗だなぁ……」と思われると、なかなかそのイメージを覆すのは難しいもの。とくに自分自身が天狗だと思われているということも気づきにくいため、できるだけそう思われないようにしておきたいところです。

では、そのように天狗になってると思われてしまう理由はどんなものがあるのでしょうか? いくつかその理由をご紹介していきましょう。

 

■1:実力以上に堂々としている

タレントのベッキーさんがじつは「天狗になっている」と思われる理由のひとつに、“好感度”以外の取り柄が少ない……と一部の人から思われていることがあげられるのではないでしょうか。

芸能人であれば、何らかの特技やスキルを持っているものですが、どれもそこそこなのに堂々と「私は人気タレント」という姿勢を見せられると「あいつ天狗だな……」と嫉妬されてしまうこともあるかもしれません。

実は音楽活動もしていて多彩なベッキーさん。“能ある鷹は爪を隠す”というように、実力が備わっていても謙虚でいる姿勢が大切だといえます。

 

■2:目上の人から可愛がられていることで自信満々

目上の人に可愛がられている=優秀な人とは限りません。しかし人によってはそれを自分の評価と勘違いしてしまい、自信満々な態度をとってしまうことがあります。

また、目上の人を味方につけることで自分自身も権力を持ったかのようなふるまいをしていてもNG。周りからイラっとされていること間違いなしでしょう。

 

■3:同僚や後輩に対する態度がデカイ

逆に、同世代や後輩などに対して偉そうな態度をしていても天狗だと思われるでしょう。自分より強い人に対しては尻尾をふり、自分より弱い相手と判断した人には強い態度をとるのは人としても信頼を失うパターン。

相手によって態度を変えていると周りはすぐに気付きますので注意したいですね。

 

以上、“天狗になってる認定される言動”をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

仕事でうまくいっている時は、なかなか自分が天狗になっているかどうかは気づきにくいものです。たとえ仕事で成果が出て、上司などから褒められたとしても、それは同僚や後輩など周りの協力を得た結果であると常に認識し、周りへの感謝を忘れないようにしたいですね。

 

【関連記事】

※ 仕事にも影響が!? 「面倒くさい姑に変貌する」彼ママのゲスい特徴3つ

※ 採用はメールで決まる!? 「転職で落とされるメール文」NG3つ

※ 働き女子こそ注意!マジメに見えて「隠れて浮気する」ムッツリ男の特徴5つ

※ 脱イライラ仕事女子!お昼休みに3分「メンタルリセット」する方法

※ 彼の本心バレバレ!手っ取り早く男性の「本気度」を測るチェック法3つ

 

【画像】

※ girlydrop.com

ピックアップ記事一覧