貴重な一瞬だから!「夫婦の時間」にしちゃダメなNG行動3つ

by

恋愛・結婚

共働き, 夫婦, 結婚生活

共働き夫婦は、やはり忙しいですよね。とくに平日は、なかなかお互いの時間を合わせることも難しいかもしれません。

お互いにとって、相手の時間もまた、非常に貴重な時間になるのです。せっかくの貴重な時間、やはり有意義に過ごしたいですよね。

ところが、忙しい共働き夫婦が一緒に過ごす時にしてはいけないことがあるというのです。

そこで今回は、『BizLady』の過去記事や海外の情報サイト『the Asian parent』などの記事を参考に、“夫婦が一緒に過ごす時にしてはいけないNG行動3つ”をご紹介します。

お宅はいかがでしょうか? さっそくチェックしてみましょう。

 

■NG1:揉め事の解決を先伸ばしにする

もちろん、夫婦ですからケンカもしますよね。ケンカをすること自体は問題ないのですが、お互いに忙しい共働き夫婦の場合、ちょっと気をつけたいことがあります。

それは、問題を先延ばしにしないこと。つまり何か問題があった場合、その場で解決するようにしてください。時間をおいても、次にお互いの時間が合うタイミングがいつになるのかはわかりませんよね。

どんな些細な問題でもその場で解決することが大切です。

 

■NG2:ふたりにとって本当に大切なことを話していない

忙しいふたりです。時間を無駄にすることは一番避けたいですよね。

ですから、ふたりの時間をより良い時間にすたるために、お互いが相手に気を遣って、ふたりにとってどうでも良い議題や、話題は避けましょう。

少しビジネスライクに聞こえるかもしれませんが、そんなことはありません。たとえば、妻の愚痴を聞くことが妻のために重要であれば、それはふたりにとって優先度の高いこととなります。

お互いのために何が重要なのか? 優先度の高い話題から、ふたりの時間を使いましょう。

 

■NG3:自分のことばかり考えている

仕事が忙しいからこそ、相手のことを考えましょう。気遣いましょう。

仕事が忙しいと、ついつい自分のことばかり考えることになってしまうと思います。しかし、実際には忙しいけれど夫婦関係がうまくいっているふたりは、相手のことを最優先で考えています。

自分のために時間を使えないというのは、一見すると、無駄な時間に思えるかもしれませんが、そんなことはありません。

あなたの貴重な時間を相手のために使うことは、お互いの関係を良くすることに必ず役に立ちます。

 

以上、“夫婦が一緒に過ごす時にしてはいけないNG行動3つ”でしたが、いかがだったでしょうか?

ついついやってしまっていることはなかったでしょうか。

忙しい夫婦こそ、こうしたことを気にしてください。これさえできていれば、夫婦関係はバッチリうまくいくはずです。

 

【関連記事】

※ ギクッ…やってる!夫の気持ちがスーッと離れる「妻のガッカリ言動」3つ

※ ショック…夫が浮気!それでも「別れず愛を深める」働く妻がすべき行動

※ 放置はダメ!エスカレートすると「DVに発展も」共働き夫婦のNG習慣3つ

※ 「妻のオッサン化」が原因!? 夫婦のトキメキを取り戻す倦怠期脱出法

※ そのままじゃヤバイ!「共働きレス夫婦」にありがち旦那の本音3つ

 

【参考】

※ 7 things successful couples do differently when arguing – the Asian parent

ピックアップ記事一覧