今日から心がけたい!「水をたくさん飲むべき」意外と知らない理由2つ

by

美容・健康

スキンケア, 健康, 美容グッズ

モデルさんや女優さんのなかには、「美容についてなにを気をつけていますか?」という質問に対して、「水をたくさん飲んでいます」と答える方が多くいらっしゃいますよね。

およそ6割が水でできている私たちの体。水なしではもちろん生きてはいけず、最低限の水分量はつねに必要になってきますが、生きる上で不可欠な水を十分な量を摂ることで、健康面、そして美容面において大変いい影響があるのをご存知でしょうか。

今日は海外のサイト『TOP 10』や『Women’sHealth』を参考に、水を飲むことで得られる2つのポジティブな影響についてご紹介させていただきたいと思います。

 

■1:老廃物の排出と便秘の解消

“美の敵”として心にもお肌にも悪影響を及ぼす老廃物と便秘。老廃物が体内に溜まりお通じもあまりよくない場合、肌は荒れてニキビも増え、気分までどんよりしてしまうことはないでしょうか。

「ブランでスッキリ!」委員会が20代から50代までの約12,000人の女性にアンケートを行ったところ、慢性的な便秘に悩む方は半数にも及ぶという結果に。一方で便秘が解消された女性の約9割の方が便秘が解消された後に気分がスッキリしたと答えました。

同調査では幸せ物質である“セロトニン”が腸内で生成されることについて言及し、腸内環境を整えることは幸せな気分にもつながると述べています。

そんななか、老廃物を排出し便秘を解消する必殺アイテムとして挙げられるのが”水”。海外サイト『TOP 10』は、十分な量の水を飲むことで老廃物は尿や汗となって体外へ排出されやすくなるだけでなく、代謝がよくなることで消化器官が活発に働き、便秘の解消につながると述べています。

私たちの健康と美容の大敵である老廃物の存在と便秘。十分な量の水を体内に流し、体内の古いものはどんどん外へと排出していきたいですね。

 

■2:肌がキレイになる

老廃物が体外へと排出されお通じがよくなることで、しいては肌への改善にもつながりますが、水が肌にもたらす影響はそんな二次的効果だけではありません。

十分な量の水を飲むことで毛細血管の流れがよくなり、生き生きとした肌になるだけでなく、摂取した水分が肌に潤いと弾力をももたらすのです。海外サイト『Women’sHelth』によると、これはコラーゲンを支える肌組織が水によって効率よく機能するからなのだとか。また同サイトは十分な量の水を飲むことでシワや毛穴などが目立たなくなるとも述べています。

肌に直接的な影響をも与えることができる水。腸内環境をキレイにし、肌に潤いを届け、体の内側からキレイを目指していきたいですね。

 

以上、水が健康と肌に与える2つの効果についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

コーヒーやジュース、お酒など、様々な種類の飲み物が存在するなか、あえて水を選択し体内にキレイな水を届ける。そうすると体の中の老廃物が体外へと押し出され、肌はより健康的に、そして若々しく潤いで満たされます。

お金はかけず、仕事が忙しくても今日からできる簡単な健康・美容法。ぜひ実践してみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

オフィスでできる!働く女子の「鈍った基礎代謝を簡単に上げる」秘訣5つ

メイクを落とさず寝るよりヤバい!どんなに忙しくてもケアすべき部分はココ

クロワッサンよりダイエットの敵!? 「炭水化物が多い」意外なパン

ヤダ…仕事休めないのに!「風邪の気配」を感じたら即すべきこと4つ

※ ミランダ・カーもアンジーも!セレブが実践「ココナッツオイル美容法」3つ

 

【参考】

※ 【調査結果リリース】 便秘歴20年以上も当たり前!? – 「ブランでスッキリ!」委員会

※ Top 10 Health Benefits of Drinking Water – Top 10 Home Remedies

※ Does Drinking Water Really Give You Glowing Skin? – Women’sHealth

 

【画像】

※ miya227 / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧