やっぱり癒されるぅ~!働き女子とにゃんとも相性マル「ネコの魅力」

by

暮らし

カワイイ, ペット, メンタルヘルス

仕事で疲れた日や落ち込んでいるとき、あなたをなぐさめて癒してくれる人はいますか? お子さんや旦那さま、彼では埋まらない心の隙間を埋めてくれる、有り難い存在。それはネコです。

コマーシャルやYoutube動画でも、何かと露出度の多いネコですが、その魅力をみなさんにお伝えしみゃす。

 

■ペットとして飼いやすい

お散歩が必要なイヌに比べて、ネコにはその必要がありません。外に出なくても室内で自由きままに歩き回り、運動してくれます。子ネコのときから外に出さなければマンションや室内だけで飼うのも可能なので、働く美女子にとって飼いやすいペットかもしれません。

 

■おサイフに優しい

ネコの平均寿命は、14.56歳。エサ代や病院代など、一生涯の飼育平均費用は、70.3万円です。

一方イヌは、平均寿命が14.25歳。飼育費用は118.5万円です。イヌに比べて、おサイフに優しいというところも、有り難い魅力ですよね。

 

■飼えなくても楽しめるあれこれ

とはいえ、生きている動物を飼うのは、ちょっと……。という人にも、親しめる方法があります。

(1)猫カフェ
“ネコといっしょにいる空間”を提供してくれる飲食店の猫カフェ。ネコと一緒にご飯を食べたり、寝ているネコをながめたり、一緒に遊んだり……と、ネコと癒しの時間を過ごすことができるカフェです。全国各地にあるので、近くの猫カフェに足を運んでみるのもいいかもしれません。

また東京都内には、殺処分ゼロを目指す保護団体が運営する、“猫カフェ型開放型シェルター”があります。こちらでは猫カフェ同様、ネコと楽しめて、遊びに行くだけで、猫たちのレスキューにも繋がるのです。

(2)猫番組
ネコの目線で、世界の街角のネコを撮影した人気番組! 動物写真家・岩合光昭さんが撮影した愛らしいネコの表情を、テレビで満喫できます。

NHK BSプレミアム『岩合光昭の世界ネコ歩き』。ネコの魅力は世界共通。岩合さんのネコとの触れ合いがうらやましく、魅力でもあります。

(3)猫動画、猫画像
仕事中やパソコン作業の間など、画面でネコを楽しむことができます。おススメのインスタは過去記事「煮詰まってニャ~い?仕事中…チラッ“癒しネコのインスタ”アカウント3選」を、動画は「月曜朝の通勤中に観たい!“ネコ動画”が仕事の生産性を上げると判明」を参考に。ネコの画像、動画を見ることで癒し効果が得られること間違いなしです。

 

以上、働き女子を癒やす“ネコの魅力”についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

ネコを飼っていると、心臓発作や脳卒中のリスクが約3分の1減少するという検証結果もあるようです。

飼えなくても、触れたり、画像を見たりすることで癒し効果は得られます。ネコのように自由にそしてしなやかに、魅力的な女性になれるかもしれませんね。

 

【関連記事】

煮詰まってニャ〜い?仕事中…チラッ「癒しネコのインスタ」アカウント3選

月曜朝の通勤中に観たい!「ネコ動画」が仕事の生産性を上げると判明

嫉妬心とサヨウナラ!「マイペース猫型女子」になるコツ3つ

ネコに学ぶ!身も心も「ほっこり温活」で冷えない体質づくり

朝「会社行きたくない…」頑張らなくても出社できる3つの考え方

 

【参考】

なぜ飼い犬が減り、飼い猫が増えているのか – 東洋経済ONLINE

猫カフェの情報サイト – 猫茶

NPO法人 東京キャットガーディアン

岩合光昭の世界ネコ歩き – NHK ONLINE

猫好き必見!知っておきたい猫の雑学 50

ピックアップ記事一覧