うちの夫はゲスじゃない?「妻の妊娠中に浮気しやすい男性」の特徴

by

妊娠・育児, 恋愛・結婚

妊娠, 結婚生活, 育児

妊娠中はとびきり幸せで、同時に不安も多い時期。定期検診時、体重や血圧の変化について、担当医に注意されて落ち込んだり、電車通勤中の頻繁なお腹のハリに「赤ちゃんに何かあったら……」と考えこんでしまったり。

これまで夫婦中心の生活を送ってきた夫と妻。それが、妊娠を機に自分の体の変化を目の当たりにすると、女性は赤ちゃんとの“未知の生活”のための心と体の準備で頭がいっぱいになっていきますよね。

そんなとき、自分の不安に寄り添ってくれる夫は理想的ですが、なかには妻の変化に寄り添えず、浮気という手段で寂しさや性欲を紛らわそうという“ダメ夫”もいるよう。

今回は、妻の妊娠中に浮気しやすい夫の特徴とその対策をお届けしていきましょう。

 

■ワガママで思いやりに欠ける

「洗濯洗剤は、あの銘柄にしてくれ」「子どもができても一汁三菜はぜひ続けてほしい」とアレコレ注文が多いクセに、自分ではあまり家事をしない夫。

女性に尽くしてもらうのが当然の、極端な亭主関白の場合は、要注意。

英語圏のニュースサイト『Mail Online』によれば、こんな夫は、赤ちゃんの誕生によって家庭の中での自分の優先順位が下がってしまうことに対し、不満を感じていることも。これまでワガママ放題だった夫は、よく言うことを聞いてくれる都合のいい女性との浮気に走りやすいといえるかもしれません。

 

■女性を外見で判断する男性にも要注意

あなたの旦那さんは、「太ってる子はちょっと無理」とか、「あの女優の服ヘンじゃない?」と、女性の外見についてアレコレ言いたがりますか?

前出の記事によれば、夫が妻の“中身”より、その容姿を愛していた場合、妻の容姿がどんどん変わっていくのを受け入れられずに、浮気してしまう場合もあるそう。

 

■性欲があまりに旺盛で……

妊娠中、妻の体調次第でセックスがしばらくできなくなることも。そんなとき、男性の生理的な現象として、“ムラムラしちゃって”というものがあるよう。人間ですから理性を保って自分でなんとかコントロールして欲しいものですが……。

そういえば、妻の妊娠中の浮気を報じられた宮崎前議員も「人間としての欲が勝った」と述べていましたが、女性が寄ってくるモテ夫や風俗好きな夫、肉食系だった夫には注意が必要です。

 

■妊娠中に愛情を深め浮気を防ぐ方法

アジア圏のママ向けサイト『the Asian parent』によれば、妊娠中の浮気は夫婦関係そのものより夫の性格によるところが大きいとしています。

となると、女性側ばかり譲歩して努力するだけではどうしようもない点もありますが、夫に「これからもずっと大好きでいる」という素直な愛情表現は大切。

セックスを伴わずともスキンシップを大切にし、旅行や豪華ディナーなど、出産前にふたりでやっておきたいことについて、意見を出し合ってひとつずつ実行していくのもおすすめだそう。

さらに、“赤ちゃんの誕生”を夫婦の一大プロジェクト化して、ベビー用品をショッピングセンターに選びに行ったり、部屋づくりをしたりする際には、なるべく夫を巻き込んでいった方がいいとのことです。

 

以上、妻の妊娠中に不倫に走る男性にありがちな特徴をお届けしましたが、いかがでしょうか?

「妊娠中って特別な時期だから今でもよく思い出すよね。もしそんな時期に夫が浮気なんてしたらさ、“そういえば妊娠中に浮気されたんだよな”ってもれなくセットで思い出し続けるんだよ、ずっと」

というのは、宮崎前議員の騒動の際に高校生の子どもを持つ筆者の先輩ママが言っていた言葉。皆さんは妊娠中の夫の浮気、どう思いますか?

女性にとって、妊娠中や子どもが小さいときの恨みは、とぐろのように長~く巻き続け、夫婦生活を安らぎの場から緊張感あるものに一変させるよう。

妊娠・出産を機にますます絆を深められるよう、体調の許す限り楽しい時間を過ごし、「この生活を失いたくない」という幸福感を夫に刷り込んじゃいましょう!

 

【関連記事】

産後の夫婦仲に影響!働くプレママが「産前に」絶対やっておくべきこと

働くママこそ要注意!夫婦関係の危機「産後クライシス」を回避するヒント

 ショック…夫が浮気!それでも「別れず愛を深める」働く妻がすべき行動

宮崎議員の「ゲス不倫」が働く女性に与えた2大ショックとは

ゲッ…こんなことで!? 「ママ友トラブルに発展する」働きママのNG行動

 

【参考】

Why one in ten husbands cheats on his PREGNANT wife – Mail Online

Why some men cheat on their pregnant wives – The Asian parent

ピックアップ記事一覧