職場でタバコの煙に困ったら!「ニコチンを排出できる食べ物」3つ

by

美容・健康

コツ, 社内, 臭い

あなたの職場は禁煙ですか? あるいは分煙がキッチリとできているでしょうか? もしあなたが非喫煙者だと、このあたり意外と気になりますよね。

一般的にはオフィス内の分煙は進んでいると思いますが、なかには分煙の仕方が曖昧だったり、仕切りが甘くタバコの煙が流れてくる、などということもあるようですし、分煙はおろか禁煙も進んでいないというところもあるかもしれません。

タバコを吸わない人にとって、とても気になるこの問題ですが、じつは体内に取り入れてしまったタバコのニコチンを排出する食べ物があるというのです。

そこで今回は、『BizLady』の過去記事や海外の情報サイト『HEALTHY PANDA』などの記事を参考に、“ニコチンを体内から排出できる食べ物”3つをご紹介します。

職場でタバコの煙に悩まされている働き女子のみなさん、さっそくチェックしてみましょう。

 

■ほうれん草

ほうれん草には葉酸とビタミンB9が豊富に含まれています。そしてこれらは、体内に取り込んでしまったニコチンを排出するのに、重要な働きをしてくれるのです。

ニコチンが体内にあると、睡眠不足や長く睡眠が取れないなどの睡眠障害を起こす可能性もあります。普段忙しい働き女子としては、睡眠は十分にとりたいですよね。

こうした観点からも喫煙は避けたほうが良いのですが、ニコチンをできるだけ排出できるほうれん草は積極的に摂るようにしたいですね。

 

■しょうが

しょうがは、働き女子が積極的に摂りたい食べ物です。ニコチン排出に最も効果的ですし、体を温めてくれるなど、女子としては嬉しい効能ばかり。

ニコチンを摂取することで、知らず知らずのうちに引き起こされる数々の不調を和らげてくれるのです。

さらに、ニコチンへの中毒症状も和らげることができるといいます。

もしあなたが喫煙者で、タバコをやめようと思っているなら、同時にしょうが多く摂ることを意識してください。体内に摂り入れてしまったニコチンを排出するのに、効果大です。

 

■レモン

ご存じのように、タバコはお肌にも大きなダメージを与えます。お肌が一気に老化てしまいます。そこでレモンです。

レモンにはクエン酸とビタミンCが豊富に含まれていますが、これらはニコチンによってダメージを与えられた肌に潤いを与え、ダメージを回復する力があるのです。

ニコチンに対して強力なパワーを発揮してくれるレモンは、働き女子が定期的に摂りたい食べ物です。

 

以上、“ニコチンを体内から排出できる食べ物”でしたが、いかがだったでしょうか?

もし職場の分煙がしっかりできていなかったり、喫煙OKだったりすると、不本意な受動喫煙をしてしまうかもしれませんよね。

そんなときには、こうした食べ物を積極的に摂るようにしましょう。

 

【関連記事】

※ ヤバッ…悲劇すぎる!「タバコで女子力劣化」がドカンと進む5つのパーツ

※ メイクを落とさず寝るよりヤバい!どんなに忙しくてもケアすべき部分はココ

※ 意外…グレープフルーツも?「乳がんリスク」上げる食品、下げる食品

※ ゲッ…命縮めちゃってる?絶対に避けたい「オフィスNG習慣」5つ

※ ひた隠してもバレバレ…!「元お水がバレる宴会しぐさ」4パターン

 

【参考】

※ Top 10 Foods That Flush Nicotine Out of The Body – HEALTHY PANDA

 

【画像】

※ Silvia Viñuales

ピックアップ記事一覧