ゲッ当てはまる!? 結婚したら「辞めたくなる職場」のNG特徴ワースト3

by

職場

仕事, 職場, 転職

将来の結婚を考えながら、今の会社に勤めている女性も少なくないですよね。

でも、「今は独身だからバリバリ働けるけれど、結婚後は家事や育児もタイヘンになりそう……」と不安を抱き、なんとなく結婚が遠のいている女性もいるかもしれません。

女性の社会進出が進んでいるのは事実ですが、一方では、既婚女子が「働きにくい」と、感じる会社もあるのが現実です。

では、既婚女性たちはどんな会社には「絶対に勤めたくない」と思うのでしょうか?

今回は、Woman&Crowdが既婚女性300人が「こんな会社には絶対就職しないほうがいい」と思っている企業の特徴ワースト3をお伝えしましょう。

1つでも当てはまる会社に勤めている女子は、結婚後に辞めたくなって苦労することになるかも……。

 

■ワースト3位:福利厚生が軽んじられている

「こんな会社には絶対就職しないほうがいいと思う企業の特徴」を複数回答で尋ねてみると、152人は「福利厚生が軽んじられている」を選びワースト3位に。

結婚後は、育児や介護などの都合で“福利厚生”に頼らざるを得なくなることもありえます。とくに、“子育て支援”などの制度はあるものの、利用しにくい風土があると苦労しそうです。

 

■ワースト2位:女性がよく離職する

続いて、172人は「女性の退職率が高い」を選びワースト2位に。

女性が辞めていく職場は、女性にとって働きにくい会社かを見極めるバロメーターといえそう。

表向きは「家庭の事情で」などの理由で離職していたとしても、「この会社では家庭と仕事を両立できない」と諦めて去っている女性もいるかもしれません。

女性の離職率については、常にアンテナを張っておいたほうが安心です。

 

■ワースト1位:休日や休暇が取りにくい

そして、300人中235人もの既婚女性が選んだヤバい特徴は「休日・休暇を取りにくい雰囲気がある」でした。

制度自体はあるものの休暇が取りにくいような風土を持つ会社だと、同僚の手前もあって素直に「休みたい」と言えずに苦労することにも。

女性のライフステージの変化に理解がない会社だと、家庭と仕事の両立は厳しくなりますよね。

 

以上、「絶対就職しないほうがいい」と思う企業の特徴ワースト3をお伝えしましたが、いかがですか?

ワースト3の項目に1つでも心当たりがあれば、結婚後に苦労する職場かもしれません。

結婚して環境が変わる前に、勤務先を冷静に見極め、必要であれば転職を考えるのも長い目で見れば得策といえそうです。

 

【関連記事】

脱ゆらぎ肌!多忙でも「いつも自慢の素肌」をキープするためのケアとは【PR】

究極の時短コスメ!時間もお金も無駄にしない「節制美」スキンケアとは【PR】

エッ…「高年収男子」を選んでも婚活は実らない!? 衝撃的な事実とは

ゲッ当てはまる!? 結婚したら「辞めたくなる職場」のNG特徴ワースト3

今スグやめて!「毛穴の状態がドンドン悪化」するNG洗顔【PR】

 

【参考】

結婚・出産とキャリアに関する意識調査 – Woman&Crowd

 

【画像】

※ EKAKI / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧