チョット待て!「夫と離婚する前に」見直すべき3つのチェックリスト

by

恋愛・結婚

ケンカ, 夫婦, 結婚生活

どんなに愛していた夫に対しても、「この人とは、もうやっていけないかも……」と、思う瞬間だってありますよね。

結婚は末長~く人生をともにするので、イイときもあれば悪いときもあるのが真実。勢いで離婚してしまって、将来的に後悔をしてしまったら悔やんでも悔やみきれませんよね。

離婚を人生の糧にしてキラキラと輝く女性もいれば、「やっぱり別れなければよかった……」と人生に絶望してしまう女性もいるのは事実です。

そこで、8年間の市議時代に魑魅魍魎(ちみもうりょう)な男女模様を垣間見てきた筆者が、“夫との離婚を考えたときに確認すべきチェックリスト”を3つお伝えします。

ひとつでも心当たりがあったら、早まって離婚しないほうがイイかもしれません。

 

■チェック1:夫が別の女性と再婚しても平気?

「もう、このオトコとは暮らせないわっ」と、勢いに任せて離婚の心構えをしたときには、将来を冷静に思い描く余裕すらないかもしれません。

ですが、離婚後に後悔をしないためにも、夫が別の女性と再婚しても平然としていられるかを自分に問いかけることが重要です。

「浮気したから許せない」「私より稼ぎが低いのにムカつく」など、一時的に夫を「許せない! もう無理!」と感じたとしても、離婚後に夫がほかの女性と再婚することが耐えられない……と感じるのであれば、離婚はしないほうが良いでしょう。

 

■チェック2:生活水準が下がっても耐えられる?

共働きだった場合には、ダブルインカムだからこそできた生活があるはず。

たとえ、夫よりも妻のほうが収入が多かったとしても、離婚すれば夫からの収入がゼロになるので、自分の収入“だけ”で生活をしなくてはなりません。

離婚後には、一時的に生活水準が下がる女性も珍しくはありません。

今の生活よりも“できないこと”や“買えないもの”が増えたと仮定して、後悔しない自信がありますか?

 

■チェック3:老後をひとりで暮らす覚悟はある?

どんなにイヤな夫でも、結婚生活を続けてさえいれば和解するチャンスも理解しあえるチャンスも訪れるかもしれません。

今はどんなに「ウザい」と思っていても、「夫がいてくれてやっぱり心強い」と感じる瞬間だって来るかもしれません。

でも、離婚したあとは再婚をしない限り、ひとりで生きていく覚悟がいります。

そして、老後をひとりで暮らす可能性だって、ゼロじゃないんです。

もちろん、結婚していても夫に先立たれてひとりで暮らす女性だって少なくありませんが、離婚した場合には、ひとりの老後を迎える可能性が高まるんです。

 

以上、“夫との離婚を考えたときに確認すべきチェックリスト”についてご紹介しましたが、いかがですか?

「夫は離婚すべき? それとも……」と悩んでいるときには、一度冷静になって将来の現実を考えてみるといいかもしれません。

ひとつでも心当たりがあったひとは、今からでも夫との関係修復に努めたほうが、将来的に「あの時、離婚しなくてよかった!」と、思えるかもしれません。

 

【関連記事】

※ ショック…夫が浮気!それでも「別れず愛を深める」働く妻がすべき行動

※ エッ…お宅は月3回以下!? 夫が「エセ愛妻家」かどうかの境界線が判明

※ 秘訣はこれ!? ラブラブな共働き夫婦は「アレを約4倍も使ってる」と判明

※ あなたの夫はどうかしら!?「妻を大切にする夫」がやってる愛情表現3つ

※ ギクッ…やってる!夫の気持ちがスーッと離れる「妻のガッカリ言動」3つ

 

【画像】

※ tomwang / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧