アナタのせいじゃない!「仕事終わりの不機嫌な男性」イライラ原因3つ

by

恋愛・結婚

ケンカ, ストレス, 仕事

あなたの付き合っている彼氏や旦那さんが、仕事が終わった後あなたに対してなぜか冷たかったり、そっけなかったり、イライラしていることはありませんか?

あなたは理由も分からず、そんな男性のイライラにイライラしてしまって険悪になってしまう。自分が彼を怒らせるようなことをしたのかと不安になることがあるかもしれません。

しかし、それはほとんどの場合あなたのせいではありません。この記事では、現役の看護師であり、恋愛コラムニストとしても活動している大木アンヌさんに、男性が仕事の後にイライラしている原因について聞いてみました。

看護師である大木さんは、ストレスに起因する病気にも見識があり、男性が生活の中で感じる様々なストレスについて、一家言あるそうです。

 

■1:職場でのストレスを引きずっている

「女性は良いことも悪いことも、人と共有することで喜びや安心を得ますが、男性はそうではありません。特に悪いことは自分の中に溜め込んで、他人には伝えないことが優しさだと思っている人もいます。

しかし、職場でのストレスが表情や雰囲気から女性に伝わってしまっているのです。原因は仕事でのミスかもしれませんし、人間関係かもしれません。向上心が強い、完璧主義な男性は、よくこれが原因でイライラしています」

 

■2:近い将来の不安について考えている

「毎日の仕事をこなしていく中で、“このままでいいのだろうか”という葛藤があったり、
結婚について考えたり、そんなことがふと仕事の帰り道で頭に浮かび、それを家に持ち帰ってしまうケースです。

今の自分に自信がなかったり、地に足がついていない男性に良くみられる傾向です」

 

■3:過去の嫌な経験を思い出してしまった

「何かのキッカケで、過去にあった嫌な経験を思い出してイライラしてしまうケースもあります。彼の中で、傷が癒えておらず、ただ忘れているだけなので、唐突に思い出してしまいイライラしています。

意識が過去に行っているので、あなたの問いかけにも上の空でしょう」

 

以上、男性が仕事の後にイライラしている原因についてお話を伺いましたが、いかがでしたか?

帰宅時にあなたの彼氏や旦那さんの様子がおかしいときは、このような状態です。あなたのせいでイライラしている訳ではありませんから、放っておいてあげたり、優しく接してあげましょう。決してイライラを受け取ってはいけません。

 

【関連記事】

※ 職場でモテ独占!男性陣をキュンっとさせる「ちょいセクシー」テク3つ

※ 夫婦ゲンカでも会議でも!「気持ち良く主張を通す」コミュニケーション術

※ ヤバッ…言ってる!夫が「もう無理」と愛想を尽かす妻のセリフ3つ

※ やっちゃダメ!子どもの成長に影響する「悪魔の夫婦げんか」3パターン

※ ストレスが溜まった働き女子こそ!数分でOK「癒しの習慣」3つ

 

【取材協力】

※ 大木アンヌ(おおき・あんぬ)・・・ ルーマニア人ハーフの看護師。 家庭や恋人同士で使える簡単な医療の知識を少しでも伝えていくため、ライターとしても活動中。ツイッターはこちら

ピックアップ記事一覧