社内恋愛は早めに告白…がイイ!? 「フラれても傷が浅くすむ」テク3つ

by

恋愛・結婚, 職場

コツ, 婚活, 社内恋愛

社会に出て働くようになってから“告白する”ということをしなくなったように思いませんか? いつの間にか良い関係になって、お互いが気持ちを察して付き合い始める。理想的な付き合い方です。

しかし、上手く行くことばかりではありません。時間を掛けて関係性を築いたのに相手に受け入れられなければ、その分だけ心の傷も深く、今後の仕事に影響を与えかねません。

それならば、想いがまだ軽いうちに告白という手段を用いた方が、心の傷は浅くて済むという考え方もあります。

今回は、現役の看護師であり恋愛コラムニストでもある大木アンヌさんに、もしフラれても傷が浅くて済む告白の仕方について聞いてみました。

 

■1:メールアドレスを書いたメモを渡す

「女性からそんなことをされたら、男性は自分に気があると思わざるを得ません。しかし、自分の事が好きなんだと100%の確信が持てないのもこの方法のポイントで、男性の心は揺れ動きます。そのままあなたに惹かれていくこともあります。

察しが良く、良識のある男性なら、メールで“付き合ってる人がいるから”など返事をくれます。そうなったら“友人として連絡先を交換しただけ”と答え、サラリとかわしましょう。

注意点は、彼女がいるのにそのままあなたとの関係も築こうとする男性を見極めることです」

 

■2:彼女を作る気があるかと直接聞く

「思い切って本人に直接聞いちゃいましょう。男性の方は“え?”っと驚いてしまい、尋ねてきた理由を聞いてくると思いますが、こちらは“彼女作る気あるの? ないの?”の質問の一点張りで通します。

男性側も答えない理由もないのでほとんどの人が答えます。この質問の便利なところは、質問した女性が知りたいから聞いているのか、誰か別の知りたい人がいて、代わりに聞いているのか判断できない点にあります。

返答が“作る気がない”や“好きな人がいる”という内容であれば、一時退散しましょう。あなたの本心は伏せたままアプローチすることができます」

 

■3:同僚に、あなたを紹介してほしいと言っている女性がいる、と伝えてもらう

「もし共通の同僚がいるのであれば、その人にお願いして伝えてもらいましょう。そこで男性の反応を見ます。この時はまだあなたの名前を明かしてはいけません。もし紹介することすら断られたら、そのまま引けばいいのです。

紹介がOKという返事をもらって初めて身分を明かしてもらいましょう。そして、“ちょっとあなたのことが気になるから、話をしてみてイイ感じなら考えたい”という、こっちもお試しですよというスタンスでいれば、たとえ成就しなくても傷つかずに済みます」

 

以上、もしフラれても傷が浅くて済む告白の仕方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

このように、上手く自分の身を守りながら男性にアプローチしましょう。男性に長く恋焦がれていると、失恋したときのショックが大きいですからね。

 

【関連記事】

※ ぎゃっ…バレバレ!「内緒の社内恋愛」が同僚バレするパターン3つ

※ エッ社内恋愛は実らない…!? 「結婚にいたる可能性が高い」出会いが判明

※ あなたの同僚も!? 社内恋愛女子が「身悶えるほど喜ぶ秘密の瞬間」が判明

※ そろそろ本気で結婚を…!お仕事女子が「運命の人に出会える場所」判明

※ 彼の本心バレバレ!手っ取り早く男性の「本気度」を測るチェック法3つ

 

【取材協力】

※ 大木アンヌ(おおき・あんぬ)・・・ ルーマニア人ハーフの看護師。 家庭や恋人同士で使える簡単な医療の知識を少しでも伝えていくため、ライターとしても活動中。ツイッターはこちら

ピックアップ記事一覧