「他部署の男性」を好きになった!仲良くなるための4つの行動

by

恋愛・結婚

テクニック, 好感度, 社内恋愛

あなたが気になる男性が、普段関わり合いのない他部署の男性だった場合どうしますか?

話すキッカケもなく、遠くから密かに思いを寄せたまま、何の進展もなく終わったこともあるかもしれません。そんな場合、どのような行動を取ればよいのでしょうか。

今回は、そんな気になる他部署の男性と仲良くなるための方法を、都内の病院で現役の看護師として働く、恋愛コラムニストの大木アンヌさんに聞いてみました。

大木さんは、長い勤務経験の中で、他部署の男性と上手く行った成功例をいくつも見てきており、社内恋愛事情を熟知していらっしゃいます。

 

■1:基本中の基本、挨拶

「このケースでまず始めないといけないのは、相手にあなたの存在を知ってもらうということです。

それをしなければ何も起こりません。社内で彼とすれ違うとき、恥ずかしくて目も合わせず会釈だけするようでは相手の印象に全く残りません。

彼とすれ違う時はちゃんと目を見て、笑顔で挨拶をしましょう。

これを毎日繰り返せば必ず男性の印象に残りますし、もしかしたら向こうもあなたのことが気になり始める可能性もありますから、今一度挨拶の重要性を確認してください」

 

■2:エレベーターで一緒になった時の振る舞い

「運が良ければ会社のエレベーターで偶然彼とふたりきりになることもあるでしょう。

この状況は自然に言葉を交わせるチャンスです。あなたがボタン側にいれば“何階ですか?”とか、開くボタンを押して“どうぞ”と先に降りるよう促したり、やりとりができます。

これが何度か続けば、数回目に“○階でしたっけ?”と彼が降りる階を曖昧だけど覚えてますアピールをしてください」

 

■3:男性の同僚と知り合いになっておく

「挨拶やエレベーターでの振る舞いは、気になる男性にだけすれば良い訳ではありません。不特定多数の人に常に行いましょう。

立ち止まって2~3言葉を交わすくらいの関係になれば十分です。そして、そのたまたま知り合いになった人が、もしかしたら男性の知り合いかもしれません。

その人と男性が一緒にいるときに話し掛けるのです」

 

■4:社内行事を利用する

「社内行事には積極的に参加しましょう。飲み会などはもちろん、社内外の掃除だったり、部署ごとに当番制の雑務などにも精力的に参加します。

場合によっては別部署と合同で行うこともあるでしょうし、そこでその男性、もしくはその同僚と知り合えるかもしれません」

 

以上、気になる他部署の男性と仲良くなるための方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

とにかく知り合わないことには何も始まりません。どこにチャンスが転がっているか分かりませんから、常に気にしておきましょう。

 

【関連記事】

※ 73%の男性が!? 「社内恋愛」に対する男と女の衝撃的なホンネ

※ ぎゃっ…バレバレ!「内緒の社内恋愛」が同僚バレするパターン3つ

※ モテる女子はお礼上手!社内でカワイイと思われる「お礼の作法」3つ

※ 誰も見てないけど!モテ女子が「仕事中も気を抜いてない」こと3つ

※ 男子ウケする「おっとり女子」に学ぶ!職場で優雅に見せるコツ3つ

 

【取材協力】

※ 大木アンヌ(おおき・あんぬ)・・・ ルーマニア人ハーフの看護師。 家庭や恋人同士で使える簡単な医療の知識を少しでも伝えていくため、ライターとしても活動中。ツイッターはこちら

ピックアップ記事一覧