妊娠中のイライラも危機に…!夫の心が離れる「夫婦ゲンカの態度」3つ

by

妊娠・育児

夫婦, 妊娠, 結婚生活

妊娠中はどうしても精神的に波があり、イライラすることが増えてしまいます。すると、どうしても旦那さんにぶつけてしまいがちです。

すると旦那さんも困ってしまいます。早く解決したくてもあなたが無意識に行っている態度や行動によって、解決の糸口が見えないことがあるからです。自分で怒っている自分を客観視するのは難しいことです。

そこで今回は、現役の看護師であり恋愛コラムニストとしても活動する大木アンヌさんに、夫婦ゲンカのときに男性が困ってしまう女性の態度を聞いてみました。

大木さんは、産婦人科での勤務経験の中で、夫婦間のトラブルを多く見てきており、この分野には一家言あるそうです。

 

■1:無視する

「あなたが旦那さんに怒りを覚えたとき、思わず無視してしまいませんか? 旦那さんが話しかけても返事をしない。すると旦那さんは話しかけるのを止めてしまい、話し合いはされないまま解決は先延ばしになるだけです。

そして、無視は相手をただただ傷つけるだけです。ちゃんと問題と相手に向き合いましょう」

 

■2:怒っている理由が不明

「あなたがイライラしてムスッとしている。旦那さんはあなたの様子がいつもと違うことに気付き、“どうしたの?”と声を掛ける。でもあなたは“別に”とか“放っておいてよ”と冷たく返す。この態度も旦那さんを困らせます。

せめてなぜイライラしているのかは伝えましょう。イライラの原因のほとんどは旦那さんにあるケースが多く、女性としては“自分で気付いてよ”という思いがありますが、男性は思っているよりもかなり鈍感なため、伝えなければ気付きません」

 

■3:~してくれない、ことにイライラする

「ほとんどの男性はあまり気が利きません。すると女性は“なんで洗濯物畳んでおいてくれないの”とか“なんでごみ捨てしてくれないの”といった、気が利かないことにイライラを覚えます。

しかし、男性も意地悪してあえてしなかった訳ではなく、単純に気が回らなかっただけなのです。悪いことをして怒られるのなら納得がいきますが、してくれなかったことに怒られるのは納得がいきません。

なので、あなたはしてもらったことには感謝をし、やって欲しいことはお願いするというスタンスを取りましょう」

 

以上、夫婦ゲンカの時に男性が困ってしまう女性の態度をご紹介しましたが、このような態度や行動に心当たりはありませんでしたか?

妊娠中に旦那が浮気をしてしまうという話をよく耳にしますが、もしかしたら、あなたの態度が男性の心を離していることがあるかもしれませんよ……心に留めておいてくださいね。

 

【関連記事】

※ フルタイムママはホッ!? 「子どもの睡眠時間」はあまり気にしなくてもイイ説

※ 夫婦ゲンカでも会議でも!「気持ち良く主張を通す」コミュニケーション術

※ ヤバッ…言ってる!夫が「もう無理」と愛想を尽かす妻のセリフ3つ

※ ショック…夫が浮気!それでも「別れず愛を深める」働く妻がすべき行動

※ やっちゃダメ!子どもの成長に影響する「悪魔の夫婦げんか」3パターン

 

【取材協力】

※ 大木アンヌ(おおき・あんぬ)・・・ ルーマニア人ハーフの看護師。 家庭や恋人同士で使える簡単な医療の知識を少しでも伝えていくた め、ライターとしても活動中。ツイッターはこちら

ピックアップ記事一覧