部下の男性に好かれたい!「部下にモテる女性上司」の振る舞い方3つ

by

恋愛・結婚, 職場

テクニック, 人間関係, 社内恋愛

あなたは部下の男性を好きになってしまったことはありますか?

そんな時どのようにアプローチしているでしょうか。近年、セクハラだとかパワハラだとか、ハラスメントに敏感な世の中になってきています。できれば男性に好かれて向こうからアプローチしてくれれば楽ですよね。

そこで今回は、部下にモテる女性上司の振る舞い方を3つ、恋愛コラムニストであり、現役の看護師でもある大木アンヌさんに聞いてみました。

 

■1:業務連絡の最後にちょっと雑談

「あなたは立場的に、部下にさまざまな指示を出しているでしょう。仕事ですから真剣ですし、ある程度の緊張感も必要です。上司ですから決して部下に舐められてはいけませんから、自然と厳しく接するようになる人が多いです。

しかし、ずっとそのままの空気ではみんな肩が凝ってしまいます。それに、そのままだとあなたは出来る上司ではありますが、魅力的な異性としては見られません。

ここで大事なのは、真面目な業務内容の合間にも、ちょっとした息抜きの時間が必要だということです。重要な業務連絡を部下に伝えた後、ほんの2~3言たわいのない雑談を織り交ぜましょう。電話の時も同様です。部下の緊張がフッと解けた時に、女性としてのあなたの姿に気付くのです」

 

■2:部下の仕事を褒めてやる気を出させる

「部下の緊張を解く方法は雑談だけではありません。一言、褒め言葉を添えるのもかなり効果的です。

部下が褒められるようなことをしないと褒められないと思うかもしれませんが、些細なことでいいのです。“コピー用紙補充してくれたの?気が利くね”とか、そのような褒め言葉を一言添えるだけであなたの印象は大きく変わります。

そして、褒める時はニコッと笑顔も忘れずに」

 

■3:仕事中はカッコよく、仕事後は可愛らしい

「男女ともに弱いのは何と言ってもギャップです。仕事中のあなたのバリバリ働く姿と、仕事後の可愛らしい、女性らしい姿。このギャップを見せると多くの男性はイチコロです。

具体的に言うと、仕事中は喋るスピードが速く簡潔なのに、仕事後はゆっくり、おっとりになったり。声のトーンも高くなったり、表情が緩んだり、色々な変化を見せることができます」

 

以上、部下にモテる女性上司の振る舞い方ご紹介しましたが、いかがでしたか?

これらの方法は意識すれば簡単にできますので、ぜひ皆さん試してみてください。上司のあなたが魅力的だと、結果的にチーム全体の成績がアップする効果も期待できます。

 

【関連記事】

※ ココをチェック!一発で「男のホントの性格」を見抜く意外すぎる方法

※ モテ子は「同性フォロー」を欠かさない!社内で敵を作らない3つのテク

※ 男子ウケする「おっとり女子」に学ぶ!職場で優雅に見せるコツ3つ

※ 誰も見てないけど!モテ女子が「仕事中も気を抜いてない」こと3つ

※ 職場でモテ独占!男性陣をキュンっとさせる「ちょいセクシー」テク3つ

 

【取材協力】

※ 大木アンヌ(おおき・あんぬ)・・・ ルーマニア人ハーフの看護師。 家庭や恋人同士で使える簡単な医療の知識を少しでも伝えていくた め、ライターとしても活動中。ツイッターはこちら

ピックアップ記事一覧