オトナ女子なら極めたい!「職場の苦手な人」への神対応トップ3

by

職場

コツ, コミュニケーション, 人間関係

苦手な人に出会ったとき、あなたはどんな風に対応していますか?

職場だけでなく取引先の担当者など、仕事上で知り合った相手が超絶苦手な人だったら、すごく困っちゃいますよね。

でも、キライだからって態度に出せないのが、仕事です。

『エンウィメンズワーク』が956名から回答を得たリサーチによると、職場で“苦手な人”に出会った女性は驚きの95%にも達するそう! かなり多くの女性が、身近な相手に苦手意識を持っているようですね。

では、苦手な人に対してどのように対応するのが、賢いオトナ女子だと思いますか?

今回は同調査を参考に、仕事で付き合いが欠かせない“苦手な人物への神対応”を3つお伝えします。

 

■3位:冷静になって自分を見つめる

同調査で、“苦手な人”上手に付き合うコツを尋ねてみると、35%が「冷静・客観的になる」を選び3位に。

「なぜその人がそのような言動をとるのか、自分なりに分析してみる。どちらかだけが悪いということは、あまりないので、自分自身の在り方も考えてみる」という意見からもわかるように、「イヤだ、苦手」と思うだけでなく、相手の言動の原因には自分にも責任があるのではないか、と客観的に考えることができるのがオトナ女子といえそう。

学びや気づきの機会にもできますよね。

 

■2位:物理的にも精神的にも距離を置く

続いて、44%が選び2位になっていたのは「距離を置く」です。

「積極的に接するでもなく、避けるでもなく、付かず離れずの距離を保つ」「相手の話をよく聞き、自分の意見を押し通さない。社内では絶対に悪口を言わず、適度な距離を保つ」などの声も並んでいます。

苦手だからって悪口をいってしまえば、自分が悪者になってしまうことも!

賢いオトナ女性は、まるでそこに相手がいないかのように自然に距離を置くことができるのかもしれません。

 

■1位:とことん割り切る

そして、72%が選び堂々の1位になっていた神対応は、「仕事だと割り切る」でした。

「相手を変えることはできないので、自分の考え方や気の持ちようを変えるしかない」という諦めに似たコメントのほかに、「その人に関わるのも給料のうちだと思うようにする」という発想の転換法も。

超絶イヤな人物がどうしても理不尽な人でどうにもこうにも納得できない場合には、こんな風に発想の転換をしちゃうのも一案です。

 

以上、仕事で付き合いが欠かせない“苦手な人物への神対応”を3つご紹介しましたが、いかがですか?

職場や取引先にイヤな人がいる! という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【関連記事】

※ ヤダ…私!? 同僚男子に「コイツ女捨ててるな」と思われるNG特徴3つ

※ 2位にアルバイト!? 仕事も私生活も「充実する雇用形態」1位は7連覇

※ 職場でモテ独占!男性陣をキュンっとさせる「ちょいセクシー」テク3つ

※ えっ…ソコ見てたの?男性が本当はチラ見してる意外な「女性のパーツ」

※ 1つでも当てはまったら「仕事できない女子」認定されちゃうNG行動3つ

 

【参考】

「職場での出会い」をテーマにアンケート – エン・ジャパン

 

【画像】

※ わたなべ りょう / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧