ここは天国!職場で快適に過ごすために「キャラを確立」する方法4つ

by

職場

カワイイ, 好感度, 話し方

同じ職場で同じ仕事をしていても、性格は人それぞれで合う人や合わないと思う人もいます。そのなかで、どうすれば居心地よく過ごすことができるのか。それは、自分のキャラを確立して、周りに認識させることです。

キャラが確立されている人は、自分のポジションがある。居場所を確保することで、あっちこっち振り回されることがなくなり、無駄な労力を使わなくて済むようになるのです。

今回は、各界に精通している筆者が見聞きしてきた、“職場で快適に過ごすためのキャラ別確立法”をご紹介します。

 

■1:天然キャラ

みんなに愛されるのが天然キャラ。多少のヘマはご愛嬌。笑って許してもらえます。なんて楽なポジションでしょう。

天然キャラだと周りに認識させるには、迷惑にならない程度のおっちょこちょいな行動を繰り返すこと。いつも笑顔で、春の陽気のようなポワンとした雰囲気を醸し出すよう心がけましょう。

 

■2:毒舌キャラ

仕事仲間に対して文句を言いやすいのが毒舌キャラです。ただ、悪口や陰口とは違います。悪口や陰口は、結局自分に返ってくるのでマイナスになってしまいます。

思ったことをストレートに、面と向かって言うようにしましょう。相手の行動に対して逐一ツッコミをいれていくうちに、自然とそのポジションが用意されるはずです。

 

■3:妹キャラ

行動を見ているとなんだか心配になり、思わず手を差し伸べたくなるのが妹キャラです。職場みんなの妹的存在。ひとりで残業なんてさせられない。こぞって助けてくれるでしょう。

カラダが小さくて可愛らしい女性が向いています。逆にお姉さんキャラになってしまうと、仕事ができて当たり前と見られてしまうところがあるので、少し損です。

 

■4:不思議キャラ

天然キャラを通り越して、理解不能な言動を繰り返すのが不思議キャラです。仕事に対する注意をしても、まるで意に介す様子なし。この人には何を言っても無駄だと、怒られることもなくなります。

みんながあくせく働いていても、定時で帰ることも可能。ただ、周りには誰もいなくなります。このポジションに収まるには、強いハートが必要だと言えるでしょう。

 

以上、“職場で快適に過ごすためのキャラ別確立法”をご紹介しましたが、いかがでしたか?

誰かのペースに巻き込まれず、自分のペースで仕事をするのが一番楽です。早めにキャラを確立して、楽してお給料をもらっちゃいましょう!

 

【関連記事】

※ 環境がかわる春を前に…この時期考えたい「キャラ」って何だ!?

※ モテ子は「同性フォロー」を欠かさない!社内で敵を作らない3つのテク

※ 赤江珠緒に学ぶ!「職場で愛されるアラフォー」になる秘訣4つ

※ 職場でモテ独占!男性陣をキュンっとさせる「ちょいセクシー」テク3つ

※ 30代働き女子が焦らず「出会いから1年以内に結婚する」3つのコツ

ピックアップ記事一覧